世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年8月 7日 の出来事

ジャワ島上陸! -バリ→ジョグジャ-

今日は移動日。

まず、ウブドからデンパサールのバスターミナルまで向かい、そこからジョグジャカルタ行きのバスに乗る。ウブドからバスターミナルまでは1時間程らしいが、そこからジョグジャまでは18時間のバスの旅だ。


ジョグジャ行きのバスは15時発と聞いていたので、13時半発のバスターミナル行きのシャトルバスを事前に予約していた。

宿までピックアップに来てくれるとのことだったので、宿の前で待っていたのだが、時間が過ぎてもいっこうにシャトルバスは来ない・・・。

電話で急かすと、40分遅れでようやく迎えに来た。

シャトルバスといってもただのワゴン車で、他に客もおらず二人の貸切だった。

「15時発のバスに乗るから急いでくれ!」とドライバーにいったのだが、「ジョグジャ行きは、15時だけじゃなくて、16時発もあるし、17時発もある。たくさんあるよ」とのこと。

しかし、18時間かかるような長距離夜行バスが、1時間おきに走ってるとは思えない。。


まあ、そんなこんなしながら、バスターミナルへ到着。

14時53分。7分前だ!

ドライバーに別れを告げ、急いでチケットを買うため窓口へ。いくつかの会社がジョグジャ行きのバスを出しているらしく、「こっち来い!」「こっち来い!」と、いろんな所から声をかけられる。

まるでエサをまって巣から口を突き出すヒナたちのような光景だ。

とりあえず時間が無いため、隣同士の二つの会社に絞る。
両者とも最初の言い値は18万ルピー(約2,300円)、これが正規料金らしい。

それから「はい、こちら17万5千!」、「こちらは17万出ました!」みたいな感じで、セリ方式でディスカウントさせたが、15万ルピーまで下げるのがやっとだった。

チケットを手に、バスまで駆けつける。ギリギリ間に合った!


バスの中はキレイとまではいかないまでも、意外と広くて快適。足も伸ばせるし、椅子も後ろに結構倒せる。

通路をはさんで隣に座ってるオッサンが、ちょっと人相が悪くて怖いが・・・。

バスはバリ島の密林地帯を颯爽と駆けていく。窓の外にはヤシの木々が生い茂り、ときおり広がる緑鮮やかな田園風景が、熱帯雨林の豊饒な大地を物語る。

友人から餞別としてもらったipodから流れるメロディに耳を傾けながら、窓の外をぼんやり眺めたり、ウトウトしたりをしばらくの間繰り返した。

それにしても、バスの中は寒い!
エアコンのききすぎなのだ。

乗客は皆、寒くて長袖を着ているというのに、何のためにこんなガンガンかけているのだろう。隣のヤクザオヤジなんか、皮ジャンを着ている。


2時間ほどすると港に着いた。フェリーに乗ってジャワ島に渡るようだ、

バスがフェリーの車庫に停まると、外から物売りとかがたくさん入ってきた。流しのバンドも入ってきて、勝手に演奏して、勝手に金払えとせがんでくる

そんな賑やかさが、バリ島を離れる惜別の思いを、ほんの少しふくらませたのだった。

ジャワ島に入るとバスは再び快走を始めた。前の車をガンガン追い抜いていく。

車の勢いに合わせるかのように、僕のオナラも止まらなくなってきた。旅を始めてから、ちょっと便秘気味なのだが、ここにきて大量のガスを噴出し始めた。

嫁がしかめっ面をして「するときは、するって言ってよ!」とわめくので、オナラをしたときは、オナラサインをすることにした。

↓オナラサイン

オナラサインを連発していると、あまりに臭かったのか隣のヤクザオヤジが席を移動してしまった。

ちょっと悪いことをしてしまった。。


21時頃に、サービスエリアみたいなところの駐車場にバスが停車。このバスは夕食付きなのだが、ここで皆で食事をとるみたいだ。

それにしても微妙な時間だ。。

揺れと寒さで眠れないかも、と思っていたが、飯を食ったら意外と眠くなってきた・・・。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments

おならサインが写真つきでとてもわかりやすかったです!自分も長距離バスや飛行機に乗るときは使わせてもらいますね。

  • ひでじぃ
  • 2007年8月18日 19:18




コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。