世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年8月14日 の出来事

スーパーナイス! -ジョホールバル→クアラルンプール-

今日は、クアラルンプール(KL)への移動日だ。

風邪はますます悪化してきていたが、気力をふりしぼってなんとか出発!

今回は中国系のバスに乗ったのだが、その名も「Super Nice」。
ネーミングもどこか中国っぽい。

しかしバスの中に入ると、なかなかナイスで快適だった。座席はゆったりだし、エアコンの温度もちょうどよい。設備も新しいし清潔な感じだ。


マレーシアでは道路がかなり整備されていて、こういう長距離バスが非常に発展しているらしい。実際ジョホールバルの街にはバスチケット屋がいっぱいあったし、バスターミナルにもKL行きの便が数十台は停まっている様子だった。値段もそんなに高くないので、マレー鉄道も商売あがったりではないだろうか。

KLまで5時間とのことだったが、これだったらスーパーナイスな5時間を過ごせそうだ、と思っていたとき、前に座っていた華僑が突然中国語で話しかけてきた。

「お前ら、どこの中国人だ?」みたいなことを言っているようだ。「中国人じゃない、日本人だよ。」と言い返すと、「いや絶対そうじゃない!日本人のはずがない!」と言ってくる。

面倒くせーなあと思いながらも、日本人であることを何度も主張するのだが信じてもらえない。もしかしたら僕らの中国語の発音が良すぎて中国人だと思われているのかも、と思って嫁と一緒にニヤニヤしだしたその時、そいつは嫁のほうを見ながら理由をしゃべりだした。

「だって、お前カワイくないじゃん。日本人はもっとカワイイはずだよ!」

嫁の眉間に深いシワが寄り、僕は背筋が凍りつきそうになった・・・。


このスーパーバッドな華僑、話をよくよく聞いてみると、どうも日本で働きたいらしく、働き口を紹介してもらいたくて僕らにしつこくからんできたようだった。

もちろん「こっちだって日本に働き口は無いんだよ!」と言って突き返したのは言うまでもないが。


途中、サービスエリアでバスが停まり昼食タイム。中華料理がうまい!
やはり中国文化圏は食事がうまくてスーパーナイス。

15時過ぎにKLに到着。

バスターミナルの近くが安宿街だったので、ウロウロすることなく即行で宿を決める。従業員もフレンドリーだし、屋上もついてるし、なかなかよい宿だ。

風邪で頭はボンヤリとしていたが、街を散策したい誘惑に負け、荷物を置いて街へ繰り出す。

クアラルンプールは、マレー語で「泥川の交わるところ」という意味らしい。その名の通り、カフェオレ色をした二つの川が街の中心を走っており、その川の合流地点にモスク風の官庁舎が並んでいた。

そこから北東に目をやると、近未来的な、地上421メートルのKLタワー、そして452メートルのペトロナス・ツインタワーが見えてくる。

人々の顔を見ると、半数が中国系、残りの半数をインド系とマレー系が占めているように思えた。

この時間軸と人種が入り乱れた、ごった煮状態を、僕はしばらく自分の中で消化しきれずにいたのだが、インド人商店から大音量で流れてくる陽気なインドミュージックを聴いていたら、この消化できない感じがまた、この国の魅力でもあるんだろうなと思えてきた。

日が落ちてくるとともにスコールが降り始めた。

アーケードで雨宿りをしていたら、何ともいえないけだるさが体を襲ってきた。どうやら風邪が悪化しているようだ。

宿に戻ると、もうベッドの上から動く気がしなかった。どうやら明日は休息日になりそうだ・・・。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments

あんなに可愛らしい奥様になんて事を!!でも中国語がわかるって凄いですね。本当に発音が良かったのでは?風邪奥様に伝染さないようお祈りしてます。

  • ひでじぃ
  • 2007年8月19日 16:43




コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。