2007年8月 3日 の出来事

いざ出発! -東京→バリ-

いよいよ、世界一周の出発!

昨日は気持ちが高ぶって眠れぬ夜を・・・、というわけでもなく普通に睡眠&起床。朝から、洗濯物を乾かしたり荷物チェックしたり、淡々と作業をこなす。

で、嫁の叔父さんに昼飯をご馳走になった後、重い重いバックパックを背負って成田へ。

しかし、マジで重い・・・。

成田へ向かう京成線の中で「脳トレ」に没頭するというなんともユルユルの出発だったが、船橋を過ぎたあたりで腹痛に襲われ、急に緊張感がほどばしる!
顔を歪めて汗だくになる僕を、クスッと横目で笑いながら嫁がDSを奪っていった。

そんなこんなで、なんとか成田に到着。

トイレに駆け込み、用を済ますと、自分の顔が安堵の表情に変わっていくのを自らひしひしと実感した。

そんなドラマチックな時間を経て、飛行機に搭乗。
記念すべき出発便は、バリ(デンパサール空港)行きのJL729便だ!

席は若干せまかったけど、機内食もそこそこ美味かったし、まずは上々のスタートと思いきや、途中から横で嫁がソワソワしだした。

どうも香水とか目薬とか入れていたジップロックの袋(※)が見当たらないようだ。

※日本では飛行機に水分持ち込む際は、ジップロックの袋につめないといけないみたいです

「飛行機降りるときにでも探せば見つかるよ」と適当にあしらう僕、そしてその態度に腹をたてる嫁。

またいつものパターン(一方的に亭主が丸め込まれる図)が頭をよぎり、亭主は健気に周囲を探し出した。

しかし、いくら座席の下とか探しても見つからない。
こんなところで無くなるはずも無いのになあと思っていると、嫁が眉間に皺をよせながら、こうつぶやいた。

「後ろのヤツが怪しい・・・」

後ろの人は、子連れの日本人(旦那さん)だったため、まさかそんなことするわけないだろうと思っていたのだが、嫁は、どうもその人のカバンの中にジップロックの袋が入っているのが見えたらしい。

嫁がその人に問い詰めると、カバンの中をさぐり「あ~、ほんとだ、あった~」みたいなことを言って、どうみても人の手を介さないと入らないような場所から袋を取り出して返してくれた。

まさかこんな場所で盗みにあうとは・・・。
しかも日本人に。

「旅の間は盗みには厳重に注意するぞ!」「オー!」と意気込んで、南京錠とかチェーンみたいなものを色々買い込んだにもかかわらず、この体たらく。

よい教訓になりました。

そして、飛行機はデンパサール空港(正しくは、ングラ・ライ空港というらしい)に到着。

イミグレが異様に遅く1時間ほど待たされましたが、記念すべき第1ヵ国目、インドネシアへ入国です!

空港を出ると、伯父に紹介してもらったサンディが車で迎えに来てくれていた。
お出迎えとは、なんとも豪華!

ホテルも予約してくれてるみたいで、そこまで送ってくれた。
ホテルはスミニャックという地区にあるHotel Kumala。

スミニャックは、バリ島一の繁華街クタのすぐ近くの地区なのだが、比較的新しく開発されたリゾートで、静かなリゾートライフを楽しみたい欧米人に親しまれている場所とのこと。

といっても、ホテルに到着したのが23時過ぎのため真っ暗で何も見えない。。

ホテル代はだいぶ値がはったのだが(3日分の宿の予算ぐらい)、初日だし、もう遅いし、明日は嫁の誕生日だし、で、優雅にホットシャワーを浴びて、ゆっくりと床についたのでした。

それにしても、今日から世界一周スタート!
これからがんばるぞ!

↓ホテルに到着し、喜びをジャンプで表現した瞬間

ご出発おめでとうございます!初日から香水や目薬を、しかも日本人に盗られそうになったとは、、絶句ですね。でもそれを取り返した奥様が素晴らしい。知識もあるけどやはり知恵があるんですね。なんて言って取り返したかアレコレ考えてしまいますwそれからようへいさん!『消去される僕の「脳トレ」のデータ、そして朦朧となる意識・・・。ドラマチックな時間』にこの写真ともう爆笑ですww嬉しいときや記念の時にジャンプする癖は変わらないですね!