世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年9月10日 の出来事

ヒマワリとマネキン -麗江-

朝、廊下のほうから聞こえる音で目が覚めた。

ドアをあけると宿の従業員が屋根の上で洗濯物を取り込んでいた。どうやら雨が降り出したらしい。

ここ最近、天気の悪い日が続いている。

おかげで洗濯物が全然乾かず、同じパンツを何日もはき続けている。雨と雲に遮られて綺麗な景色も拝めないし、なかなかヘコむものだ。


自転車を借りて玉龍雪山の見えるところまでサイクリングしようかと思っていたが、取りやめにして、街を軽く散策することにした。

雨が降って少し寒いので、とりあえず飯屋に入って温かいものを食べる。

たぶん雲南名物の米線と水餃子。味付けが日本風でなかなかグッド!

食後、そろそろ写真のバックアップをとらないとなあと思い、バックアップ用のCD-Rが売ってる店を探す。

が、古城の近くに売っているところが見つからない。

しょうがないので、古城から離れて、人に道を聞きながら電脳関連の店を探し回る。

当然のことながら、道を聞いても適当な情報しか返してくれない中国人。彼らの言葉から、勘を働かせ、だいたいの方向を推し量る。

さっきの人は「まっすぐ行って右」って言ってたけど、今度の人は「そこを左」って言ってたから、「たぶんまだまっすぐだ!」みたいな感じで。

結局、CD-Rを買うために1時間ぐらい彷徨い歩いてしまった・・・。


でも、お店を探す途中、なかなか興味深いものを見つけた。

-------------------

①ヒマワリ
中国人はよくヒマワリの種を食べる。スーパーとかに行くと袋詰めされたヒマワリの種が売ってたりするのだが、今日はヒマワリそのものを手提げカバンのように持っている女の子を見かけた。どんだけ種を食うんだ。。


-------------------

②マネキン
意味わからないけど、これを見かけた瞬間立ち止まってしまった。微妙に薬指と小指が緩い感じなのが気になります。しかも実際やってみると、こんな指の形なかなかできない。

-------------------

その後、僕は普通に腹が痛くなって宿に戻ったのだが、嫁は一人でしばらく街を散策し、街並みを写真に収めていたようだ。

でも迷子になってしまったらしく、死にそうな顔で帰ってきた。宿の名刺を渡しといてよかった・・・。





それからしばらく宿でまったりした後、散歩がてら夕食を食べに行った。

昨日に引き続き本日のディナーも四川料理。タンタン面は少し期待はずれだったけど、麻婆豆腐とか辛くて美味かった!

やっぱり辛い料理はいいね。四川省で本物の四川料理を食べるのが楽しみだ。


帰りに裏通りを歩こうかと思って入った道が、かなりの賑わいぶりでビックリ!

ていうか、この街の雰囲気とあってない音楽とノリが漂ってて、ちょっと興醒め・・・。照明とかは結構いい感じなんだけど、これも観光地の宿命か。。




ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。