2007年9月 2日 の出来事

事件発覚! -広州→陽朔-

今日は移動日。

広州から、奇岩群で有名な桂林の近くの街、陽朔へと向かう。

もともと行く予定は無かったのだが、何人かの人に勧められて行く事にした。何にも下調べしてないのでよくわからないのだが、いいところなんかな?

朝からバスターミナルへ向かい、バスに乗り込む。

中国のバスは、意外と外観が新しくものが多く、だいたいがウサギみたいなサイドミラーをしている(他の国にも結構あるけど)。

今回もそんなウサギバスに乗って出発。道も整備されていて、バスは結構快適に進む。

が、冷房が効きすぎていて、ものすごく寒い・・・。

あまりに寒いので「温度を上げてくれ」とたのんだがそれでもまだ寒い。

他の中国人も「寒いから温度上げてよ」と運転手に言うが、どうもこれが最大らしく「没弁法!(しょうがない)」と一言で吐き捨てられる。。

途中、昼飯休憩のため停車。やっと暖まれる・・・。

よくわからないが、昼飯はバス代に含まれてるみたいで無料らしかった。

そんなに美味しくはなかったが、冷えた体には有り難い昼飯だった。

バナナの皮とかミカンの皮とか、車内のゴミを普通に駐車場に放り捨てて、バスは再び動き出した。

途中、トイレ休憩で何回か停車するのだが、だんだんとトイレは汚さと臭いを増していく。。

まだ隣との仕切りがあるだけマシだけど、悪名高い中国のトイレ、これからどんどん凄くなっていきそうだ・・・。

寒さに耐えながらしばらくバスに乗っていたら、窓の外に奇岩群が見えてきた。

すげー!

さすがは天下に名だたる名勝地・桂林。高まる興奮に寒さを忘れ、到着するまでの間ずっと窓の外を眺めていた。

陽朔に到着。

さっそく近寄ってくる客引きを振り切って、とりあえず宿がありそうな所に向かう。

さすがにガイドブックも地図もないとツライ・・・。やっぱり充実した旅をするためには、ちゃんとしたガイドブックとかも必要だね。近いうちになんか買おう。

しかし、陽朔は素晴らしい景観の街だ。

奇岩がすぐ近くにあふれていて、普通に家屋の裏とかに不思議な形をした緑深い小山が見えている。

桂林まで行ってしまうと、もう普通の都会みたいな感じらしいが、ここ陽朔はこうした素晴らしい景色が拝めるようで、欧米人に結構人気らしい。

嫁に宿探しをたのんで、僕はそこらへんに座って荷物番。

こうして座ってぼーっとしてるだけでも贅沢な気分に浸れる。よい街です。

嫁の探してきた宿も、最近できたばかりみたいで内装も綺麗だし、無線LANも傍受できるし、かなりいい感じの宿だった。

少しゆっくりした後、桂林名物の米粉を食べる。

普通のうどんみたいなやつだけど、1杯3元にしては納得の美味しさ!

いい街、いい宿、いい料理と何も言うこと無しの満足感で、宿でのんびりしながらネットやってたら、実家からメールが来ていた。

「カード会社から、早急に連絡くださいという手紙が届いてたよ」とのこと。

嫌な予感・・・。

バックの中を探してみると、やはりクレジットカードが1枚無くなっている。

やばい・・・。

深夜だったが、とりあえずカード会社に国際電話。

話を聞いてみると、タイで結構な額の利用があったため、不審に思って手紙を出したとのこと。

タイでカードを使った記憶はないし、明らかに盗まれて悪用されているみたいだ・・・。

利用日から考えると、たぶんバンコクに着いた朝に宿で寝てる間にやられたようだ。

たしかにあの日は疲れてたからなあ。部屋の鍵を閉めずに寝てたのかもしれん。

利用額を聞いて卒倒しそうになったが、しかし、この件についてはカード会社の保険でどうにかなるらしく、支払しなくてもよいとのこと。

よかった・・・。

その他いろいろとバックの中を調べてみたら、現金が少しとなぜか僕のジーパンが無くなっていた。

カード会社と面倒くさい手続きをしないといけないみたいだけど、まあそれだけで済んでよかった。これからほんと気をつけよう。

しかし、なんでジーパンが盗られてるんだ。。

ふう、気を取り直して明日から陽朔を楽しもう!