世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年9月30日 の出来事

ランクル探し -ラサ-

朝起きると、嫁が元気そうにテレビを見ていた。

どうやら高山病もほとんど治ったようだ。うん、よかった。


朝飯を食べながらゆっくりしていたら、姐さんから電話が。

じつは我々、昔中国に住んでたときに持っていた携帯をこの旅にも持ってきていたのです!

ちなみに姐さんも中国にちょっと住んでたらしく携帯を持ってきていた。

というわけで、久しぶりにかかってきた携帯電話で姐さんと話すと、昼過ぎに会いましょうとのこと。

もちろん何にも予定は無いので、特に何をやるかも聞かず「はい、行きます」と即答した。


昼過ぎに待ち合わせ場所のキレーホテルに着くと、姐さんのほかに、こないだ夕食を一緒に食べたコージさん、あと初対面のヤギさんという女性がいた。

話してみると、皆ラサからネパールへ抜けようとしてるらしい。

で、ネパールへ抜ける方法を探そうぜ!みたいな感じで、今回皆で集まったみたいだった。

ネパール抜けの方法として最もメジャーなのは、ラサの旅行代理店を通してランクル等をチャーターし、国境の町まで行くというやり方だ。

途中、2~3泊しながら、エベレスト・ベースキャンプ(以降B.Cと記述)に寄ってエベレストの雄大な姿を拝んでいくというのが、昔から旅行者の間では有名なルートで、僕ら(主に僕だけですが)も旅に出る前からこのルートに憧れていた。

旅行代理店を通すのがメジャーと先述したが、チベットという政治的に特殊な地域を移動するため、こうした旅行代理店を通しての方法しか、正式には認められてないようだ。当然、その分かなり値段も張る。

まあ、あくまで"正式には"という話なので、抜け道はけっこうあるんではないかと踏んでるけど・・・。

ちなみに、旅行者の多いホテルの入口とかには、よく掲示板が立てられてて、そこに英語とか日本語とかハングルとかで「ランクルメンバー募集中!」みたいに書かれた紙が貼られている。値段も高いので、4~5人集めてシェアするのが一般的みたいだ。

まあ、うちらは既に5人集まってるんで、こういう手間も省けてラッキー。

まずは、軽く作戦会議。

皆の要望は、だいたい同じで、
・予算は1人1,000元程度
・B.Cにも宿泊してエベレストは見たい
という感じだった。

まあとりあえず、集合場所のキレーホテルの旅行代理店を訪問。必然的に中国語が少しわかる我々が先頭に立って店に入る。

「ランクル」ってのは中国語で何て言うんだろうとかと不安になりながらも、店員に適当な中国語で話を切り出したら、けっこう通じる。

母国語じゃないだけあって、チベット人の話す中国語はわかりやすい!

で、調子に乗ってツラツラと時候の挨拶等まで交わす。

が、重要なツアーの話になると、「現在、没有車!不明白!」としか言わない店員。

どうやら、国慶節期間中につき、ただいま超ハイシーズンとのことで、車が出払ってるため値段も含めて確実なことが言えないという。

もともと国慶節明けに行くつもりだったし、表にランクルとかパジェロとか何台か停まってたし、「わからんってことは無いだろう」としつこく詰め寄ると、しぶしぶ値段を教えてくれた。

3泊4日で7,300元!!

5人で乗っても1人当たり1,500元(約24,000円)ぐらい。しかもエベレストB.Cの入山料は別途とのこと。楽観的な読みをしていたが甘かった。。


まあ旅行代理店はたくさんあるから色々あたってみよう、なんか安く行ける抜け道もあるかもしれんし・・・、ということでとりあえず手当たりしだいそれっぽいお店を当たってみた。


で、夕方ぐらいまでがんばったけど、ランクルの場合どこも値段は最初のところと変わらないかそれ以上・・・。

15人乗りのバスも1,000元/人であるらしいけど、5日もかかるようだし、道も悪いから揺れそうだし、知人が事故にあったって話も聞くし・・・。

まあしかし、「ネパール領事館の近くに行けば何かあるかもしれない」という得体の知れない情報を入手できたので、それに望みを託し、今日の活動はこれで終了。

明日は祝日だから、明後日ネパール領事館近辺をあたってみよう。


というわけで、お疲れさんということで、カフェでまったりビール!

異様に日本人率の高いカフェでラサビールを傾ける。高地で気圧が低いせいか、缶を開けた瞬間の音がとってもグッドでした。

カフェでまったりした後、今度は韓国料理屋へ行って焼肉!!

そして、高山病を恐れず、またまたビール!!

そして、念願叶い、声高らかに「ヤク肉で焼肉~♪」と叫ぶ!!

明日はゆっくり観光でもしよう。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。