2007年10月11日 の出来事

楽園へ -バラビセ→カトマンズ-

7時過ぎに起床。なかなか気持ちのいい朝だ。

今日はカトマンズで昼飯を食べようと思っているが、まあ8時過ぎぐらいにでれば余裕だろうということで、軽く散歩する。

こないだまでと全く異なる建物と人々が目に入ってきて楽しい。漢字も全く目にしない。これからの南アジアの生活に心が躍る。

近くのチャイ屋にふらふらと入り、簡単な朝飯。

チャイとゆで玉子とドーナツ。美味くてかなり満足。

30円ぐらいだけど、久しぶりに朝から贅沢気分を味わった。今後のネパールの食生活、本当楽しみだなあ。

宿に戻ってしばらくのんびりしていると、子供の声が外から聞こえてきた。宿の子供たちが外で楽しそうにはしゃいでいるようだ。

こっちの子供たちは本当にかわいらしい。

中国の子供たちみたいに愛想悪くないし、いつも笑顔でカメラを向けても嫌がったりしない。

いやあ、かわいらしいなあ~。

しばらくゆっくりした後、さあ出発ということで皆でバスパークへ行き、バスに乗る。8時半の出発。

例のごとく、たくさんの人間と荷物を載せてバスは走り出した。

それにしてもすごい荷物の量だ。

後ろの座席は荷物に占領されており、荷物棚にもものすごい量の荷物が入っていてパンパンで隙間無し。天井の上には、たくさんの荷物とともにダンボールに入ったテレビまで載せられている。過剰積載もいいところだ。

おまけに道はガタガタだし、こっちのバスって相当頑丈につくられてるんだろうなあ。

意外と時間がかかって、13時頃にようやくカトマンズに到着。

「日本食、日本食~!」と唸りながら、バスターミナルからリクシャーに乗って安宿街タメル地区へ。

世界でも有数のツーリストタウンであるタメルは、想像していたとおり多くの旅人があふれる活気に満ちた地区だった。

通りには安宿のほかに、レストラン、両替屋、旅行代理店、土産物屋、ネットカフェなどなどがあふれ、パン屋さんやトレッキング用品店なども多い。

『深夜特急』の中で、「秘密の楽園」と称されたこのカトマンズ。まだ着いたばかりだけど、居心地は相当よさそうだ。

適当に宿をみつけて部屋に荷物を置く。

最近はランクルメンバーで同じドミに泊まる生活が続いていたが、今日からは2人部屋に夫婦で宿泊。

まあ中国より全然物価は安いし、ドミで二人分払うのとたいして値段も変わらないしね。

はやる気持ちを抑えながら、皆で集合して日本食レストランへ向かう!

レベルが高いことで有名なカトマンズの日本食。ヨダレを抑えながら、僕は茄子の挽肉炒めみたいなヤツを注文。僕以外は皆トンカツかカツ丼を注文。

僕は特に何も考えてきてなかったので適当に注文したのだが、他の皆はこれまでの道中で悩みぬいた末に、「カツ」という結論にいたったようだった。

バンコク以来の日本食、涙が出そうなほど美味かった。噂どおり結構ちゃんとした日本食だったし。

あ~、やっぱり日本食はよいねえ。ごちそう様でした。

満腹感と満足感で満たされた後、宿に戻ってシャワーを浴びる。

なんか水が鉄臭かったけど、しばらくぶりのホットシャワーはやっぱり気持ちがいい。ここ最近、シャワー自体もまともに浴びてなかったし。

逆にこの鉄臭さが、温泉にいるかのような気分にさせてくれた。

シャワーを浴びてゴロゴロしたりしてゆっくりしてたら、また日本食を食いたくなってきた。

まあちょっとぐらい贅沢してもいいだろう。ここはカトマンズなんだし。

というわけで、夕食を食いに外に出ようと思ってたら、急に電気が消えてしまった。

停電のようだ。

一応カトマンズも首都だから、停電は少ないだろうと思ってたけどそうでもないらしい。

まあしょうがない。懐中電灯を持って外へ繰り出す。

今度は昼と違う日本食の店に入った。

すると、店内にいた日本人の中に、ラサで話したことがある人たちの顔が。僕らと同じようにランクルに乗ってここまで来たようだ。

まあたしかに旅人の行く街ってだいたい決まってるし、ルートとか同じ人も結構いるだろうから、こういうことはよくあるんだろうなあ。

この街にいたら、まだまだいろんな人と再会できそうだ。

今回は夫がトンカツ、妻は天丼を注文。

このサクサク感とジューシー感、あ~最高。

しかし、カトマンズはほんと楽園だなあ・・・。