世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年10月19日 の出来事

ヤギが大量に殺される! -ポカラ-

今日はポカラの町をサイクリングすることにした。

宿のオヤジさんが貸してくれたチャリンコに乗ってレッツゴー!

気持ちよく自転車でダムサイドを疾走する。

しかし、今日はダサインのお祭りというだけあって、どこの店も開いてないようだ。とりあえず昼飯を食いたいのだが、どこの店も閉まっている。

しばらく探し回って、ようやく開いてる店を発見。

料理が出てくるまで1時間ほど待たされたけど、美味いカレーが食えて満足。しかし、今日の夜とかどこも開いてないかも・・・。


昼飯後、とりあえずマーケットのほうまで行こうということで自転車にまたがる。

が、マーケットまでは緩やかな坂道が結構続いていて、意外ときつい。

この旅に出てから、果たして体力がついたのだろうか、それとも落ちたのだろうか、などということを考えながら、気を紛らわし、がんばってペダルを踏みこむ。

途中で休憩をはさみながら、30分ほどかけてようやくマーケットに到着。

マーケット付近の道を見渡すと、かなりの数のヤギが目に入ってきた。

そう、今日はダサインのクライマックスあたり。というわけで、生贄として、たぶん大量のヤギが殺されるのだ!

バスの天井にもヤギがたくさん載せられていた。しかしどうやって載せたんだ?

ヒモでつながれて道端で震えているヤギたち。これから自分がどうなるのかわかってるのだろうか、ちょっとかわいそうだ。

まあそういう彼らの気持ちは置いといて、とりあえずマーケットを散策する。

アジアの町はどこでもそうだが、マーケットには、様々な商品と人ごみであふれかえってて、歩いているだけでも楽しい。

しかし、ダムサイドの静けさからは想像できないほどの喧騒だなあ。。

マーケットで、クッキーとチャイをつまんだり、タコスを買い食いしたり、岩塩を買ったり、リンゴを買ったりと、食い物ばかりをゲットした我々、やっぱり食べ物があふれていると幸せな気分になるものです。

さあ満足ということで宿のほうへ戻ることに。

結局、マーケットに来るためだけに自転車借りたって感じだけど、まあいいや・・・。


帰り道、肉屋さんみたいな所に人がたくさんいるのを発見。

そう、ここでヤギがこれから殺されるのだ!

たぶん、自分の家庭で買ったヤギをここに持ってきて、肉屋さんにさばいてもらうのだろう。

バイクの荷台に括りつけられたりして運ばれてきたヤギたちが、肉屋の脇にあるロープに結ばれて、順番待ちをしているように並んでいた。

虚ろな目をした震えるヤギたち。

自分の番になり、肉屋にロープを引っ張られると足を踏みしめて抵抗を試みるが、あえなく処理場に連れていかれ、そして首をバッサリ。

絵の具のような血が噴き出し、地面を流れていく。

そんなシーンが何度も繰り返され、そして、さばかれた肉を袋につめて人々は家路へと帰っていった。

うちらも宿へと帰ろう。

自転車をこいで宿へ帰る途中、さっきみたいな肉屋を5件ほど見かけた。そして、どの肉屋でもヤギをさばいていた。

あ~、ヤギちゃん・・・。

今日はかなり大量のヤギが殺されるところを見てしまった。

その後、夕食を食べようと思ったけど、どこも店が開いてないので食事もとらずに宿でゆっくり。

僕らは静かなダサインの夜を過ごしたのでした。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。