2007年11月22日 の出来事

ファッキン・バス -ゴア-

ゴアへ向かう夜行バス。

それにしてもこのバス、ツーリスト・バスのくせに非常にイケてない。

昨日の真夜中も、人通りも街灯も全くない真っ暗な道でバスが10分ぐらい停車したので、休憩なのかなと思って(外で立ちションして帰ってきてる人もいたし)、外に出て歯磨きしてたら、急にバスが動き出してしまい、置いてきぼりをくらいそうになった。

「うお~!」って言いながら、かろうじて宙に浮きながらバスにしがみついて、事なきをえたけど、あそこで置いてかれてたら、ウサギみたいに寂しくて死んでたよ、まったく。

耳の穴に歯磨きの泡は入るし。

昨日のスーパーマリオの件も、元はといえばバスの乗務員が休憩時間を短くしたのが原因だったわけだしね。

まあそんなわけで、相当イケてないバス(ていうか乗務員)だなあと思ってたんだけど、どうもその思いは僕らだけじゃなかったみたいで、他の乗客もやたらと乗務員に対して文句を言っていた。

中でも後ろの席にいた金髪女、どうも座席のリクライニングが壊れてるみたいで、何度も文句を口走っていた。

「なんでアタシの席はリクライニングしないのよ!ファック・ユー!!」とか叫んじゃってる。

それにしても「ファック・ユー」は言いすぎじゃないかなとか思って顔を覗いてみたら、どうも顔付きや雰囲気からして、イの国の女性のようでちょっとナットク・・・。

あっ、イの国ってのは、あの不思議な所に国がある、星のマークの国のことね。

いくら彼らの言動が目に余るときであっても、「ワガママなイスラ○リー野郎!」とか言っちゃうとバレる可能性があるので、そんなときは「我が世とぞ思ふイの国のお方」などと言いましょう。でないと、銃で撃ち殺されちゃうかも。

話が飛んだけど、まあ何を言いたかったかというと、このバスがひどいバスだってことを言いたかったわけです。

そんな感じで、12時間の乗車の末、早朝6時頃に乗務員に「ここが終点だ、おい起きろ~」と言われてバスを追い出される。

で、言われたとおりにバスを降りて、隣の席だったオーストラリア人と談笑しながら、荷台から降ろされて放置状態となっていたバックパックを背負う。

それにしても、どれが誰の荷物かもチェックされないし、昨日の白チョークって全然意味ねえじゃん、とか思ってたら、なぜか持ち主の無い荷物が転がっていた。

「えっ、これって誰の荷物?終点じゃないの?」と、真面目そうなカナダ人が不思議に思ったようで、すでに100メートルぐらい先まで去って行ってしまっていたバスへ走って聞きにいってくれた。

で、顔を赤らめて、次のようなことを叫びながら戻ってきた。

「あの乗務員ウソつきやがった!ここ終点じゃないんだって!ファッキン・バス!」

おいおい、マジかい・・・。

しかし、この場合の「ファッキン」という表現は正しいね。さすがはカナダ人。

しょうがないので、持ち主の無いクソ重いバックパックも一緒に背負って、100メートル先のバスまで向かう。

で、バスの中に入ると、悠々とイの国の女性が席に座っていた。

アンタの荷物かい・・・。

そんなドタバタを経て、ようやく本当の終点のマプサという所に到着した。さっきのウソ終点は、ビーチからさらに離れた場所にあるパナジという所だったらしい。

アンジュナ・ビーチに宿を取りたかったのだが、さっきのオーストラリア人とカナダ人もアンジュナへ行きたいと言うので、一緒にタクシーをシェアして向かうことにした。

で、20分ほどタクシーに乗って、アンジュナに到着。

う~ん、意外と閑散としてるのね・・・。

適当に宿を見つけて、荷物を置いて散策。

まあしかし、何がなくとも海と太陽があれば、心は踊るものだ。

しかも、これまでのインドとは全く違って、クリスチャンな雰囲気があるし、ビールとかも普通に売ってるし、何となく開放的な感じがするのがいいね!

海で泳ぐつもりも無いし、特に何もやる予定は無いんだけど、まあなんとなく長居しようかなあと思いながら、昼飯を食うため適当にレストランに入る。

インド価格から考えると少し値段は高いが、まあリゾートだからしょうがないかと思って、適当にカレーを注文。

すると・・・、なんとなんと、メチャメチャ美味いじゃないですか!

「ほんとにこれってカレー?」とかワケわからんことを言いながら、どう見てもカレーの姿をしているカレーをガツガツ食べる。

いやあ、ほんとに美味い。

しかも夕食は別の店に入ったら、もっと美味いカレーに出会えた!

ゴア、あなどってたわ・・・。

というわけで、ゴアでしばらくゆっくりすることに決定。

やはり食に左右される我々なのでした。