世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年11月 3日 の出来事

スーパー・デラックスに乗って -カジュラホ→アーグラ-

さて、カジュラホも満喫したので今日は移動。

あのタージマハルのあるアーグラを目指す。がんばるぞ!


早朝起床し、バスターミナルへと向かう。

と、途中ででっかいイノシシに遭遇!

お~、インドではゴミをあさってるイノシシの姿はよく見かけるが、寝てるのを見たのは初めて。しかもかなりデカイし。

朝から縁起がいいかも!?

無事、眠れるイノシシを刺激することなく、歩いてバスターミナルへ到着。

「スーパー・デラックス」という肩書きのバスに乗ることにした。

「デラックス」というクラスもあったが、その「デラックス」のさらに上をいく「スーパー・デラックス」バス!

それは、たしかにその肩書きに負けないほどのラグジュアリー感漂うバスだった。

外観も鉄の塊みたいな雰囲気はしないし、窓ガラスにもあまり隙間がない。イスには頭を置けるような柔らかポイントがあるし、しかも後ろにリクライニングすることまでできる。扇風機までついてるぞ!(電源は入らないけどね)

インドでここまでキレイで整備されたバスに乗るのは初めて。

これはやっぱり縁起がいいね!

スーパー・デラックスはアーグラまでの道を快適に進む、・・・かと思いきや、途中でやたらと停車して、なかなかスムーズに進まない。

またいつものパターンかと思ってたら、やっぱりいつものとおり、停車しては人が乗ってくるのを待って、人がいっぱいになったらようやく走りだすという繰り返し。

このスーパー・デラックス・バスは直行便のはずなんだが・・・。

やはりそう簡単にはタージマハルのもとへは行かせてもらえないようだ。

でも、がんばる!


やたらと停まるわりには、ちゃんとした昼飯休憩の無い、このスーパー・デラックス・バス。

しょうがないので短時間の停車の合間に、サモサをつぶしてカレーをかけたようなやつを買ってきて、チャチャッと昼飯。

これが意外と美味い。かなり辛いけど、すごくイケる。

やっぱり今日はツイてるぞ!

タージマハルに向けてとりあえずテンションをあげるのでした。

まあそんな感じで、9時間で着くという謳い文句だったスーパー・デラックス・バスは、12時間かけてようやくアーグラへと到着した。

着いたときには、だいぶ外も暗くなってて、どうあがいても今日はもうタージマハルは見れそうにない。

まあ、しょうがない。明日以降のお楽しみだね。


とりあえず宿をとり、夕食へとくりだす。

この街には、タージ・マハルを見るだけのために来たようなものだが、歩いてみると、さすがにツーリストが多いだけあって、なんとなく暮らしやすそうな雰囲気を感じた。

で、もしかしたら飯も美味いかも、と思って適当にお店に入ったら、やっぱり出てきた料理が美味かった!

しかもかなりハイレベルな美味さ。これまでインドで食った中でも1、2を争うほどのカレーだった。

こりゃビックリ。

ヒンドゥー社会ではなかなかお目にかかれないビールもここでは飲めるとあって、姐さんと一緒に乾杯!

美味いカレーを食べながらグラスのビールを傾けてたら「うーん、アーグラでちょっとゆっくりしようかな~」という気になってきた。

どうも我々の旅程は、飯の美味さに大きく影響を受けるようです・・・。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。