世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2007年12月27日 の出来事

カズダンス断念 -ブダペスト→ザグレブ-

早朝起床。

結構長かったブダペスト生活、ていうかアンダンテ生活も今日でおしまい。それにしても楽しかったなあ。

後ろ髪引かれる思いで、ひらひらと雪の舞う真っ暗な道を進み、駅へと向かった。

次なる目的地はクロアチア。この旅が始まってから16ヶ国目の国になる。

駅の窓口でクロアチアの首都ザグレブ行きのチケットを購入し、列車に乗り込む。

ちなみにこのブダペスト~ザグレブの区間は、往復切符を買うと60%以上安くなるという不思議な仕組みになっている。ハンガリーとクロアチアの国鉄が提携しているって理由のためだそうだが、まあ何はともあれ旅行者にはありがたい話だ。

当然のように片道ではなく往復の切符を購入。残った片道分はどっかでブダペストに向かう旅行者にお譲りすることにしよう。


列車は快適に進み、6時間ほどでザグレブに到着した。

もともと旅に出る前は、このクロアチアという国を訪れるつもりは無かった。バルカン半島の国々ってなんかゴチャゴチャしてて複雑でよくわからんので、考えるのが面倒くさくて検討対象から外していた、と言ったほうが適切かもしれない。

が、旅先で出会った人が口々に

「クロアチアのドブロブニクはとてもキレイな街だ。ぜひ訪れるべき」

と言ってるのを聞いて、「それならば、いざゆかん」とバルカン半島の南下を決意したわけであります。

で、ここザグレブ。

ドブロブニクについては旅行中にある程度情報を仕入れていたが、このザグレブについてはほとんど情報を持っていない。

カズが昔所属していたサッカーチームがあるってことぐらいしか知らん。

というわけで、「まずはザグレブ市民に気に入ってもらわねば」ということで、駅前でカズダンスを披露しようと思ったが、雪で滑って転びそうなのでやめた。

・・・とりあえず、この街に日本人経営の宿があるということだけは聞いていたので、そこを目指して雪道を進む。

それにしても寒い。ブダペストより南へ向かっているというのに、ブダペストよりも全然寒い・・・。

雪に足をとられて歩くのもしんどいし・・・。

カズ本人がカズダンスやっても転ぶよ、これ。


そんな中を耐え忍び、どうにか件の日本人経営宿に到着。

立地的にはまあ便利だが、宿自体はモグリの宿みたいな感じで、スタッフも愛想悪いし値段の割にはかなり微妙・・・。

アンダンテが良すぎただけに、なんとなくガックリしながらとりあえず荷物を置いて外へ繰り出した。

昼飯を食ってから中心部を散策。

街の印象は、ヨーロッパの普通の古い街って感じ。まあ期待してなかった割には、なかなかいい感じの街でした。

散策から宿に戻ると、いつの間にか昼寝してしまっていた。疲れがたまっていたのだろうか、それとも寒いから自然に眠たくなってしまったのだろうか。。

夕方ぐらいに昼寝から覚めると、ふいにカレンダーが目に入った。

今日は12月27日。もうすぐ新年・・・。

雪の降りしきる窓の外の景色を眺めながら、「ドブロブニクで新年を迎えるってのもいいんじゃない!?」という考えが頭に浮かび、ひとりニヤニヤしてしまったのでした。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。