世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年1月12日 の出来事

ピラミッド観光 -カイロ-

昨夜は深夜までエロ動画鑑賞会をやっていたようで、旦那はちと寝不足ぎみ?!

というわけで、本日の日記の案内人は若奥様がさせていただきます!


寝不足なのはワタシの知ったこっちゃね~ので、無理やり旦那の顔にビンタを入れて叩き起こそうと試みる。

が、エロ動画の次に睡眠が好きなうちの旦那は、なかなか目を覚まさない。一瞬起きたかと思ったら、ウダウダ言いながらいつの間にか再び眠りの世界に入ってしまうのです。

股間にケリでもいれてやろうかと思ったけど、優しいワタシはそんな気持ちをグッと堪えて、我慢強く何度も何度も旦那の顔にビンタをかます。

・・・そんなこんなで、ようやく外出できたのは昼の12時。

ほんとは午前中の早いうちに外出したかったんだけど、まあしょうがない。カイロ観光へレッツゴー!


とりあえず、ヒルトンホテル前の乗り合いワゴン乗場へと向かい、ワゴンに乗り込む。

満席にならないと出発しないこの乗り合いワゴンの中で、人が集まるまで10分ぐらい待ち、一杯になったところでさあ出発!

ワゴンは、ナイル川のように氾濫しまくりの車の波の中を、何ともうまい具合にスイスイとすり抜けて、40分ほどで終点まで到着した。

本日の目的地はエジプト随一の観光名所、そうギザのピラミッドでーす!!

・・・しかし、ここドコ??

ピラミッドには2、3年前にも一度行ったことがあるんだけど、現在地がどこかさっぱりわからない・・・。


とりあえず腹が減ったので食べ物屋を探し歩く。

んで、ファラフェル屋発見。

なかなかイケてるファラフェルに二人でがっつきまくり、食べ終わって時計を見るとすでに午後2時!

あぁ~、急いで観光しなきゃ☆

とにかく昔の記憶を辿って歩いてみるが、目の前に現れる風景と、頭の中に残る記憶の切れ端とがまったく結びつかない。。

「ん~、マイった・・・」と思っていたら、いつのまにか下町らしきところに迷い込んでしまった。

でもそれはそれで、カイロの人々の生活の様子が垣間見れていいんじゃない?とばかりに、旦那は子供たちと一緒にサッカーをやり始めた。

ていうか、勝手に子供たちの中に割り込んで、「岬くんのヒールリフト」とか言いながらボールを奪い取ったのだった。

もうすぐ30歳になるオッサン(旦那)が、子供相手に本気サッカー。

案の定、10分もたたないうちにバテバテになってたけど、なかなか楽しそうに遊んでました。

で、最後に記念撮影。ハイ、チーズ!

その後は、ピラミッド目指して道なき道を突き進む。なんかゴミ捨て場みたいなところを歩いたり・・・。

んで、ようやくたどり着きました!ピラミッドの入口。

入口で学生証を見せたら、入場料半額。なんだか得した気分になり、ルンルン気分で観光スタート。

二回目のピラミッドだけど、やっぱり何度見ても迫力ありますねぇ。

んで、こんなことさせちゃいました☆

そして、相変わらずステキなスフィンクスさん。ヨッ!

砂漠の中を2時間ぐらい歩き回って、ピラミッド観光満喫!

だいぶ日も落ちてきたのでそろそろ帰宅しようと思い、とりあえず大通りに出て、タハリール広場行きのバスが来ないかキョロキョロとあたりを見回す。

すると、頭に布を巻いた物知り顔風なオヤジが近寄ってきた。

物知り顔してるので、これはきっと色んなことを知ってるはずだと思い、「タッハリール」とオヤジに尋ねてみる。

すると、「ワシも行くぞよ」みたいなことを言ってきたので、一緒にバスを待つことにした。

    :

しかーし!1時間半ぐらい経っても、いっこうにバスはやって来ない。馬とかかラクダとかはムダにたくさん闊歩してるんだけど、バスは全然やって来ない!

このオヤジ、物知り顔してるくせに全然何にも知らねーな、バッキャーローめ! と言いたい気分だったが、そんなアラビア語は当然知らないので、オヤジに気付かれないよう、こっそりとその場を離れようと試みる。

が、オヤジもうちらの行動にすぐに感づき、「もうすぐ来るぞよ。案ずるな、さすれば道は開かれる」みたいなことをジェスチャーで訴えかけてきた。

ん~、もう少し待つか・・・。

しかし!2時間経過しても全く来ないので、さすがに我慢できなくなり、オヤジの説得を振り払って適当な乗り合いワゴンに乗車した。

ばいばい、オヤジ!

乗り合いワゴンに乗ったのは正解だったようで、途中で1回乗り換えたら無事に目的地のタハリール広場まで到着することができた。

今日の教訓。「物知り顔のオヤジは、あんまり物知りでは無いぞよ」。


たくさん歩いて疲れた我々は、本日も外で豆スープ(アーツ?)を買ってきて宿の中で夕食。しかしエジプトの飯って美味いなあ・・・。

そして、ぐったりとした体をベッドに沈め、早々に就寝したのでしたぁ。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。