世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年2月16日 の出来事

少数民族たちと -ジンカ-

朝7時起床。

やっぱり今日も朝から停電だが、バババッとベッドから起き上がり、テキパキテキパキと身支度を整える。

いつものダラダラな感じとは違い、機敏な動きを見せる我々。なんといっても、今日は8時から少数民族フェスティバルが開催されるのだ!

外へ出ると、天気は悪くないし、村を歩く動物たちも相変わらず元気そうだし、なかなかのフェスティバル日和。

とりあえず、歩いてフェスティバル会場となっている小学校横の広場へと向かった。

が、朝8時前の広場には祭りの気配は全く漂っていなかった・・・。

なんで!?

近くにいた人に聞くと、フェスティバルはどうも夕方から開催されるらしい。

昨日、村民5~6人に聞いた話だと、全員一致で朝8時からという話だったんだけどな・・・。

まあ、いいや。ある程度予想してたし。


夕方までヒマになってしまったので、村の子供たちとちょっと戯れる。

この村の子供たちは、けっこう人懐っこくて無邪気でかわいらしい。

そんなにうるさくないし、話しかけると笑顔で返してくれるし、カメラを向けると顔をそむけず、むしろ撮ってほしそうな素振りをしてくれる。

もちろん下心があって近づいてくる子供もいることはいるが、まあ総じてイノセントだ。

石を投げられたり、「ファック、ユー!」とか言われたりして、これまでエチオピアの子供たちにはちょっとネガティブな印象を持ち続けていたのだが、この村に来て、久しぶりに子供たちのピュアさに触れ、なんかちょっと印象が変わってきた。

子供たちとサッカーしたりしながらして遊んでいたら、いつの間にかお昼。

よくよく村の様子を眺めてみたら、なんだか村に活気が満ち満ちている。

そういえば、今日はマーケットが開かれる日でもあるのだ。少数民族たちも買出しに来るという大きなマーケットが。


にぎやかそうな場所へ向かうと、そこには様々なモノが売り物として並んでいた。

廃タイヤから作られたゴムサンダル、その場で手作業で巻かれたタバコ、薄汚れたポリ容器に入った自家製の酒、ロバや山羊などの家畜、何だかわからんけどたくさんの蜂がその周囲をブンブンと飛び回ってる物体、束になった持ち帰り用のインジェラ、・・・などなど。

そして、あふれかえる人、人、人!

とにかくマーケットには、色んなものが並び、色んな露店がたち、ものすごい人たちがごった返していたのだった。

「いやあ、すごい活気だねえ」なんて嫁と話しながら歩いていたら、少数民族らしき人たちの姿が目に入ってきた。

彼らは、頭に羽みたいな飾りをつけて、布切れのようなものを体に巻き、片手に槍みたいなのを持ちながら、色んなものを買い漁っていた。

見た目は「いかにも」って感じだったが、普通に服とか日用品とかを買ったりしていて、それが逆にリアルな感じを抱かせてくれた。


そして、ついにムルシ族を発見!

おー、やっぱり唇に円盤はめてるぜ~!

沸き起こる感動を抑えて、彼女たちに話しかけ、写真を撮らせてもらうことに。というか、彼女たちのほうから「フォト、フォト!」と声をかけてきたのだった。

まあ、もちろん有料なわけで、1人あたり撮影料2ブル(約24円)かかるのだが、昨日お金を両替してブルを調達しておいたので、気にせず4人まとめ撮り!

撮影後、少しでも破れてる紙幣は受け取らないというポリシーのムルシ族に、破れてない1ブル札を8枚渡す。

円盤のせいで笑顔を浮かべることができない彼女たちは、憮然とした表情でその8ブルを受け取り、そしてすぐに、別の観光客に「フォト、フォト!」と営業をしかけるため、僕らのもとを去っていった。

いやあ、やっぱりいいねえムルシ族。8ブルぐらい払う価値は十分あったんじゃないでしょうか。

オッパイまで見せてくれたし。


さてさて、もうこの時点でかなりの満足感に包まれていたのだが、あくまで今日のメインはフェスティバル。

というわけで、夕方になって気を取り直し、再び会場へ。

そこでは・・・、やっぱりすごいフェスティバルが開催されたのでした!

詳細は以下ページ、ご覧ください。

特集! #4「少数民族フェスティバル」


少数民族というものを思う存分に堪能した我々。

いやあ、ジンカ来てホントよかった。いい思い出ができました。

色々とあったエチオピアですが、もうそろそろ脱出してもいいかもね。早くネットもやりたいし。

早速、明日移動しよ。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。