世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年2月24日 の出来事

タンザニア入国 -ナイロビ→アルーシャ-

「お世話になりました。またどこかで」

アライさんにお別れの挨拶をして宿を出る。

早朝6時過ぎ。赤道の近くとはいえ、まだ外は暗かった。

ちょっとビクビクしながら、ナイロビのダウンタウンをバックパックを背負って歩いていく。

バス会社のオフィスまでは歩いて5分ちょっとの距離だが、それでもやはり暗い道を大荷物を持って歩くというのはちょっとコワイものだ・・・。

今日の目的地は、タンザニア北部のメルー山南麓にある都市アルーシャ。

この旅26カ国目の新しい国、タンザニアへ入ることとなる。

ということで本日ケニアを出国するわけだが、結局この国には6日間しか滞在しなかった。

移動日の今日とトラック荷台での時間を除けば、実質4日だ。

その間、ケニア名物のサファリツアーにも参加してないし、マサイの村も訪れていない。象もキリンもライオンも見てないし、誇り高きマサイの戦士にも出会ってない。

けど、別にそれについては全く惜しい気はしなかった。

タンザニアでもサファリは楽しめるし(ケニアよりレベルが高いらしいし)、マサイ族はタンザニアにもたくさん住んでるからだ。

このあたりの国境なんて、その昔、先進国の都合でピコピコーッと勝手に引かれたものなのだから、隣の国に移動したからといって、動物や民族がパタッといなくなるわけでもないのだ。

暗い中、アルーシャ行きのバスに乗り込むと、バスは南の方角に向かって走り始めた。

途中、ナマンガという国境で入出国手続き。

大して違いは無さそうなケニア・タンザニア両国だけど、しっかり国境ゲートは越えないといけないし、ビザも取得しなければならない。

タンザニアのビザ代は50ドル!

だいたいタンザニア人の平均月収ぐらいの値段だ。

まったく旅行者をバカにしてるとしか思えないほどのバカ高さ。ケニアのビザ代も50ドルだったし・・・。

WEB百科事典ウィキペディアによると、ビザ(査証)とは、

「主目的は、入国しようとする外国人が入国するにふさわしいかを判断する身元審査である」

とのことで、その審査するための手数料がビザ代となるそうな。

でもアフリカにおいては、明らかにその目的のためではなく、外国人からお金を得るための都合の良い口実となっているみたいだ。

だいたい審査するのにそんなに金がかかるわけないし、そもそも国境で即座に発行してる時点で、審査自体やってないでしょ。。

サービスの悪いレストランで、会計のときに「サービス料」を徴収されたときのようなイヤな気分になりながら、手続きを終えて再びバスに乗り込みアルーシャの町を目指した。

バスは出発してから6時間ほどで、ようやくアルーシャの町へ到着した。

ケニアと風景的に大差ないし、雰囲気的な違いもほとんどなさそうだなと思いきや、バスを降りるなり、久しぶりに宿の客引きが大量にワンサカ寄ってきた。

ここアルーシャは、野生動物の宝庫である「ンゴロンゴロ」や「セレンゲティ」といった世界的に有名な国立公園にほど近く、サファリツアーの一大拠点となっている。

動物に会いたい旅行者の大半は、このアルーシャに宿を取り、そのままその宿の主催するサファリツアーに参加して国立公園を訪問しているようだ。

だから宿側も利益率の高いサファリツアーへ誘導するため、とりあえず宿泊客を増やそうと必死なのだろう。

とは言え、ピンハネされる可能性も高いので、当然のように客引きたちを無視して、自分たちで宿を探してチェックイン。

宿の名前はメルーハウス・イン。

客を集めるために周辺の宿と競い合ってるためか、値段の割に部屋はキレイだし設備も整ってて良さげだ。

う~ん、やはり競争社会って素晴らしいね。

うちらもこの町でサファリツアーに参加するつもりでいたのだが、一緒にツアーに行くメンバーをどうしようかなあと思っていたら、偶然、エジプトとイエメンで出会っていたコイタビの夫婦に再会。

さらに以前からメールでやりとりしていた世界旅のカップルにも出会い、3組6人が集うこととなった。

6人でツアーをシェアすれば、かなり安くサファリに行けるはずだ。ラッキー!

ということで、前祝い的な感じで近くの中華料理屋にドドドドと流れ込み、回転テーブルを囲んで6人で夕食。

カニ、酢豚、豆腐などなど、これまでアフリカで食べる機会のなかった、贅沢料理に舌鼓!

いやあ、ほんと美味かった。やっぱり中華料理サイコー!

明日は、ツアー会社探しがんばろう。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments

毎回とてもおもしろく読ませていただいています。
ビザ代、高いですねー!驚きました。
ようへいさん夫婦の日記は、読みやすくてわかりやすくて人のいい雰囲気がにじみ出ていて大好きです。
私たち夫婦もようへいさん夫婦のようになれるよう、がんばりますのでこれからもよろしくおねがいします☆

  • hana☆
  • 2009年2月 2日 09:20



hana☆さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
世界一周目指してがんばってくださいね。

アフリカは無駄にビザが高いんですよねえ・・・。
こればかりは節約もできないし。

でもアフリカはそれなりに楽しかったので、
ビザ代の元は取れたんじゃないかなあと前向きに考えてます。
将来またケニアに遊びに行きたいなあと思う、今日この頃です。



コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。