2008年2月26日 の出来事

サファリツアー1日目 -マニャラ湖-

皆さん、おはようございます!

本日の日記は、「疲れたからお菓子食べたい」と時折ボヤく嫁がお届けします。

今日は、ちょっと早めの起床!! 7時半に皆でホテルをチェックアウトして、歩いてツアー会社へ。

今日のツアーで乗り込む豪華ランクルは、マジかっけー!

動物見る前から、テンション上がったとこで、いざ出~発。

1泊2日のこのツアー、1日目はマニャラ湖、2日目はンゴロンゴロというコースでございます。

ということで今日の目的地はマニャラ湖。

出発してすぐに動物に出会えるかと思いきや、まずはお土産屋でナゼか休憩。

タンザニアの民芸品って、なかなかオモシロいのですが、でもいきなりこんな所に連れてこられてもって感じ。。

ドライバーのフランク氏がコーヒーを飲み終わるまでの間、民芸品を色々と見回った末、当然のように誰も何も購入せず。

先を急ぎましょ。

そして、そして、マサイ族を横目に見ながら、日本の建設会社が作ったらしいキレイな道路をずっとひた走り、ようやく着きましたマニャラ湖。いぇい!

とりあえず、ドライバーがゲートで手続きをしてる間に我々はチョット近くを散策。

そこで第一発見した動物は・・・なんと猿。ってオィオイ・・・。

ヨロシクやってますねえ。。

そしてようやくマニャラ湖に潜入成功。

そしてまず見つけたのは、ヒヒ!

動物園に行けばどこにでもいそうな奴だけど、やっぱり野生だとちょっと迫力もあって勇ましい感じがしちゃいます。

よく見ると、コイツも一人でヨロシクな状態になってます。

そして、でった★ 象さん!!

しょっぱなから象と出会えるとはラッキー。

でも象は結構音に敏感らしく、息を潜めて皆がパシャパシャとシャッター切ってました。

それにしても興奮しますねぇ~。こんな至近距離で見れるとはねぇ~。

声を潜めていても、私は興奮しまくっちゃて、鼻息荒くなちゃいましたよ。あはっ。

それからイボイノシシ、インパラ、シマウマ、そして水牛などなど、次々と野生動物たちが登場!

皆「ハクナマタタ!」と私たちに話しかけてる気がしました。

それからキリン。ここにいるのは、アミメキリンというやつみたいです。マジ可愛いっす!

まつ毛が長くて、首が長くて、ノッポで、私とは大違い。私は生まれ変わったらキリンになりたいと思ってたのですが、改めて確信しました。

たくさんの動物を見てたらあっという間にお昼の時間に。

午後からもたくさんの動物たちに出会うためにも、しっかり食べておかなきゃ!ねっ。

隣を見ると、1人でランクルを貸し切った欧米人のツアー客が、ガイドさんにステーキを焼いてもらってました。ちなみに我々のランチはサンドイッチ的なもの・・・。

なんか格差社会というものをムダに実感してしまいましたが、まあそれなりにお腹は満たされましたので、また動物探索にいざ出陣です!

ガイドさんの説明もしっかりしてて、もう動物見るのに夢中で、こうして文章に表現するのが難しい~。というわけで怒涛の写真攻撃で表現いたします。

こちらは、象さんの5本目の足。皆さんなんだかわかりますか?

要するにコイツもヨロシクな状態になってるってことです。

そしてキリンも表情が人間と同じで一匹ずつ違ってます。

しかし、よくよく見ると、アミメキリンは結構ブサイクが多いような気もしてきました。。

こちらはキリンの群れ。

しゃがんでるキリンが休憩中で、立ってるキリンが周りを見張ってるんですって。

なんかすごい景色。

さぁ、最後はカバです。

なかなか水の中からでてくることのないカバだったので残念。しかしツアー客たちが、すごい渋滞を作ってました。

今日は野生動物の迫力に興奮の連続で、はしゃぎまくったので、本日泊まるキャンプ場へ向かう車中では、みんなおネンネ。

まだまだ動物たちは窓の外にたくさんいるんですが、そんなことは気にとめず贅沢なお昼寝でございます。

そしてキャンプ場に到着するなり、皆で夕食をガツガツ。

その後、キャンプ場の広間でダンスショーみたいなのが行われてましたが、我々日本人はチップを要求されるのを懸念して、そそくさ各自のテントの中へ退散してユッタリと床に就くのでした。

それにしても、夜空の星がキレイでしたわ~。

明日はンゴロンゴロ!