世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年2月27日 の出来事

サファリツアー2日目 -ンゴロンゴロ-

さて今日はサファリ2日目。

念願のンゴロンゴロ自然保護区を訪問です。

スーファミの「くにおくんのドッジボール」で、ケニアチームのキャプテンが「ンジョモ」という名前だったことは、当時の少年たちに「ンから始まるのかよ!」と衝撃を与えたが、この「ンゴロンゴロ」も初めてその名を聞いたときは、かなり衝撃的だった。

ンから始まってるし、なんか不思議な語感だし。

ンゴロンゴロは、スワヒリ語で「大きな穴」を意味する巨大なクレーターだ。

外輪を囲まれたその巨大な陥没平野には、周囲と隔離された生態系が形成され、世界でも有数の多用な野生動物がノビノビと暮らしている。

そんな魅惑的なシチュエーションと不思議な名前を兼ね備えた、世界遺産、野生動物の宝庫、憧れのンゴロンゴロに訪問するとあって、朝からみんなテンション高めで、ハイ出発!

本日もまた写真中心でお届けしいたします。


まずはランクルに乗って、クレーターの斜面くだり。

先ほど、ンゴロンゴロは周囲から隔離されてると書いたけど、実はこのクレーターの中には、なんとあのマサイ族が住んでいるのです!

諸事情により土地を追われてここに移り住み始めたとのこと。

そんなマサイ族を、斜面をくだりながら何度も目撃。

何人かの勇敢なマサイの戦士たちは、手にアクセサリーみたいなのをジャラジャラ持ち歩きながら、「コレ買って~」とツアー客たちにタカってました。

生活を送ってますねえ~。

クレーターの平野部分におりると、出てきました動物たち!

とりあえず大量のシマウマとヌウにまず興奮。

シマウマって近くで見ると意外と不思議な毛並みしてました。で、ヌウはやっぱりヌウ~って感じの雰囲気を発してました。


大量のシマウマとヌウの大群を横目に眺めながら、テンション高めで車に揺られていたら、右手に湖が現れてきました。

遠目に薄っすらピンクのやつが見えますでしょうか?

ピンクの部分は、実は湖にいるフラミンゴの群れ。

乾季で湖の縁が後退してて、遠くにしか見えなかったのが残念だけど、やっぱりピンクなものを見ると、なかなか興奮するもんです。


そして昨日に続いて、カバの池でカバ見学。

カバの写真は昨日も載せたので割愛しますが、その代わりにクマの写真を載せたいと思います。

カバを背景にしながらの、コイタビ夫婦による、くまお氏の撮影風景でございます。

そんな感じで一旦お昼休み。

昨日と同じようなサンドイッチ的な昼食を食べた後、ランクルに再び乗り込むと、ドライバーがあわただしく無線で連絡をとりはじめた。

他のドライバーと連絡をとりあってるのかな?と思ってたら、心なしかランクルの走るスピードがアップ。

ガタガタと数分間走りぬけ、たどりついた先には・・・

なんと、ライオンが!

すげー!野生のライオンだ~!

さすが百獣の王、風格ありまくり。

メスも含め何匹かのライオンを目撃しながら、大興奮の我々一同。

いやあ、素晴らしいね、ンゴロンゴロ。

その後も、ダチョウとか、サイとか、イボイノシシとか、チーターとか、バッファローとか、野生動物のオンパレード。

最後に木陰に身をひそめるヒョウの姿も見れたし(尻尾と頭だけだけど)、ほんとに大満足なンゴロンゴロでした!

ちなみにサファリの「BIG5」は、バッファロー、サイ、ライオン、チーター、ヒョウらしいです。

全部見れたぜ~。イエイ!


そんな感じで大興奮、大満足な1泊2日のサファリツアーでしたが、ツアーを終えてアルーシャの町に戻ってきても、その気分の高揚は収まらず。

なんだかんだで、また今日もメンバー6人で中華料理屋に行き、贅沢な夕食を満喫したのでした。

サファリの後に食べたお肉は、とっても美味しかったです。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。