世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年2月29日 の出来事

山とコーヒー -アルーシャ→モシ-

本日は嫁日記でお届けします!

移動日っつーうことで、また今日もがんばりましょい。

朝8時ごろに宿をチェックアウトしてバスの発車場へ。

今日は世界旅のカップルと一緒に、モシという町へ向かいます。

ここアルーシャから結構近くにある、そのモシという町へ行く理由は、「キリマンジャロ見ながらキリマンジャロ」という目的を達成するため。

言うまでもなく、前者のキリマンジャロは山を意味し、後者のキリマンジャロはコーヒーを意味するわけでして、つまり美しい山の景色を眺めながら気分に浸りつつ、美味しいコーヒーをその原産地でグビグビ飲みたいということです。

その際、ネスカフェの「ダバダ~♪」とかいう音楽がBGMとして流れていれば、もう言うことナシなのであります。

ちなみに、モシはキリマンジャロ目当ての観光客も多いと聞いていたので、今回は宿を予約しておきました。


バスは普通に定時に出発。

途中、窓の外にキリマンジャロ山を眺めることもできて、気分も上々。舗装された道をひた走り、1時半くらいでモシの町に到着しました。

ちなみに、キリマンジャロとは、スワヒリ語で「輝く山」という意味。

でも私は富士山も負けないくらい日本で輝いてると思うけどなあ。登ったことないけど。

あと、キリマンジャロは「アフリカ大陸最高峰」ってことで、私のイメージとしては急斜面なごっつい山を思い描いていたのですが、実際見てみると想像とは違って、とにかく横にもデカくて、「壮大」って言葉がピッタリ。

アフリカなのに山頂に雪が積もってるってのも、なんかとってもロマンチックです。

この壮大な山に魅了され、月に1000人ぐらいの人たちが山頂までの登山を楽しんでるみたいですが、山頂からの眺めはほんとに素晴らしいそうです。

でもまあ、エベレストのベースキャンプで、数キロ歩いただけで死にそうになった我々夫婦にとっては関係ない話でありますが・・・。

生まれ変わって、夫婦共に虚弱体質が治ったら登ろうかな。

さて、予約しておいた宿に行ってチェックイン。

と思いきや、宿の従業員によると「今日は部屋は無い」とのこと。

なんじゃそりゃ。やっぱこういうところがポレポレなアフリカって感じだよなぁ・・・。

仕方が無いので、「キリマンジャロのように広い心を持ちなさい」という教えなのだと解釈し、宿の従業員と話し合った末、ファミリールームを値切って4人でシェアすることに。

まあ部屋は広くてキレイだし、ベランダもついてるし、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。

その後、モシの町を軽く散策。

カフェでコーヒーを注文したら、なんか少しミルキーな感じのコーヒーが出てきたので、たぶんこれはホンモノのキリマンジャロ・コーヒーではない!と勝手に判断し、「キリマンジャロ見ながらキリマンジャロ」は明日の朝に延期することに決定。

山に登るわけでもないし、特にやることもないので、いつものようにダンナはネット、私はDSやって時間つぶし。

夕食は、ちょっと奮発して豪華にカレー&スパゲティを食べました。

久々に食べる本格的なインド風カレーは、とっても麗しい味がしました。あぁ~ウマかったっ!ウシ負けたっ!



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。