世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年3月 1日 の出来事

シットリとジットリ -モシ→ダルエスサラーム-

朝食をとるため屋上の食堂へ行くと、朝日を浴びて赤く色づいたキリマンジャロの雄姿が目に入ってきた。

山頂に積もった白い万年雪は、太陽の光に照らされて今にも溶けてしまいそうに見える。

輝く山、キリマンジャロ。

そのとても大きく美しい山の姿をボーッと眺めていたら、芳醇なコーヒーの香りが漂ってきた。

これは間違いなくキリマンジャロ・コーヒーのはず!

朝食の飲み放題コーヒーなので、たぶん安い豆を使ってるのだとは思うが、それでもすごく贅沢な気分だった。

やっぱりコーヒーというものは、そのときのシチュエーションによって全然味わいが変わってくるものだ、なんてことをシミジミとエセっぽく考えながら、満足げにコーヒーを3杯ほど飲み干した。

シャキッとした朝というよりも、シットリとした朝だった。

「キリマンジャロ見ながらキリマンジャロ」を実現した我々夫婦、これでまたアフリカに来た目的をひとつ達成!

そして次なる目的は、ずばり「ザンジバルの海を眺める(マグロも食べたい)」であります。

ザンジバルと聞いてガンダムを思い出す人も多いかもしれないが、このザンジバルはインド洋に浮かぶタンザニアの島の名称。

周囲を白い珊瑚礁に囲まれたこの島では、とてもとても美しい海の姿を見ることができるらしい。

というか旅に出る前、このザンジバルの海の写真を見て、そのあまりの綺麗さに「世界一周ゼッタイ行くぞ!」と気分がすごく盛り立てられた記憶があります。

まあ当然、海の幸も豊富なわけで、新鮮なマグロもナマで食えるそうなので、それもたいそう楽しみなわけであります。

なんせここ最近、ナマモノといえば、エチオピアのナマ肉ぐらいにしか出会えてないので。

まずは、タンザニア最大の都市ダルエスサラームへと向かう。

もともとはアラブ商人の活躍していたザンジバル王国(つまりザンジバル島)の離宮が置かれてたのが、このダルエスサラームの町で、その名前もアラビア語の「平和の地」という言葉に由来しているらしい。

たしかに響き的にアラブチック。ヒゲ伸ばしたアラブのオッチャンたちが、「ダールアッサラーム!」って言ってる姿が容易に想像できるもんね。

モシの町からユラユラとバスに揺られて8時間、午後4時ぐらいに平和の地ダルエスサラームへと到着し、テキトウに宿を探してチェックインした。

部屋に入って荷物を置くと、グッタリとなって何もやる気が起きなくなってしまった。

特に疲れてるわけではないのだが、とりあえずものすご~く暑いのだ!

もうマジで蒸し暑すぎる。なんなんだ、この町・・・。

綺麗な海を眺めながらのこの暑さだったら納得がいくけど、ただ都会なだけで何にも無いこんな町でこの暑さに耐えるのはちょっとしんどい。。

朝のシットリ感がジットリ感に見事にチェンジ。

アイスクリームを片手に「明日はザンジバルへ行こう」と心に誓い、夕方のくせに青すぎる空を眺めながら、「青いなコノ・・・」と力無くボヤくのでありました。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。