世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年3月10日 の出来事

モロンゴ! -リビングストン-

動物園の夢を見た。

放し飼いにされたたくさんの動物たちが、動物園の中を縦横無尽に騒ぎ暴れまくり、大勢の子供たちがギャーギャーと叫びまくっていた。

早朝6時。

バスの車内で目が覚めると、夢の中で見たシーンと近い状況が目の前に繰り広げられていた。

黒い顔をしたオッサンたちが、薄暗い車内の中、声を荒げてしゃべりまくり、ときおり歌ったり、酒を飲んだりしながら騒ぎまくっていた。


昨晩はすごく浅い眠りだった。

オッサンたちの声はうるさいし、車内は酒臭いし、隙間風は寒いしで、ぐっすりと眠ることなど不可能な状況だったのだ。

しかし、しょうがない。

もはや夜行バスとすら表現できない、このウソみたいなバスだが、この移動さえ乗り切れば、その後には極楽が待っているはずだ・・・。


「モロンゴ!」


黒いオッサンたちの声が響き渡る。

意味はわからないが、やたらと「モロンゴ!」というフレーズが車内で連呼されていた。

築地市場の朝のセリみたいに、「はい、モロンゴ」、「こっちも、モロンゴ」、「いやいや、モロンゴ」みたいな感じの威勢のいい掛け声が、車内に響き渡っていた。

    :

後日談だが、このモロンゴという言葉についてすごく気になったので、どういう意味なのかネットで調べてみた。

結果、モロンゴとは、

「バカ・ピグミーが実施する長期狩猟採集生活」

ということを意味することがわかった。バカ・ピグミーが操るバカ語の単語のひとつのようだ。

以下、参考URLを記載するので、興味のある方はどうぞ。

アフリカ熱帯雨林の生態史―コンゴ盆地北西部におけるバカ・ピグミーのヤム(Dioscorea spp.)利用に注目して

バカ・ピグミー(木村大治著「共在感覚-アフリカの二つの社会における言語的相互行為から」より)


というわけで、車内の黒いオッサンたちが表現したかったのは、「いまオレたちってモロンゴっぽくない?」ということだったのかもしれないが、まあ今となってはどうでもいいや。

グッスリ眠れてご機嫌なドライバーは、「出発シンコー!」みたいな掛け声をあげて、リビングストンへ向けてバスを再出発させた。

あいかわらずトロトロ進む、このモロンゴ的なバス。

途中で客を乗せたり降ろしたりしながら、チンタラチンタラと進む。

結局、リビングストンに着いたのは昼の11時頃ごろだった。

7時間で着くと思って昨日の昼に乗り込んだバスは、待ち時間と消灯時間あわせて、合計21時間を費やして、ルサカからリビングストンへと到着したのだった。


まあでも、何はともあれ目的地に到着だ!

ジョリーボーイズという評判の宿を探し出し、そこへチェックイン。

ドミトリーだけど、キッチンはもちろん、ビリヤード台に卓球台、プールまであって、すごく設備が充実しているいい感じの宿だ。

これまでのアフリカとは大違い。さすが観光地!

でも町を散策してみて、この気の利いた感じは、観光地っていうのだけが理由ではないのかもな、と思えてきた。

町並みにしろ建物にしろ何にしろ、全般的に土台のところでこれまでのアフリカとは、ちょこっと感じが違うのだ。

たぶん僕らは、本日をもって「南部アフリカ」という新たなエリアに突入したんだと思う。

これまでとは毛色の違う、別のアフリカ世界に足を踏み入れたのだ。

公用語が英語というのもあるかもしれないが、これまでより西欧に近いような雰囲気、もっと言うと南アフリカに近いような雰囲気(行ったことないけど)が、リビングストンの町には漂っていた。


南ア系の大きなスーパーで食材を色々と買いあさる。

こんなにデカいお店はナイロビ以来。これから楽しい自炊生活が始まるぜ~!

宿に戻ってシャワーを浴び、この5日間の汚れ落とし。

いやあ、こんなに気持ちのいいシャワーは初めてかも。色んなものが取り払われて、心身ともに生まれ変わったような気がします。

で、買ってきた食材を使って豪華なディナー。

5日間がんばってきた甲斐があったなあと思える、非常に素晴らしい夕食でございました!

うん、我ながらがんばった。

夜は、白人客たちが酒飲んで暴れててすごくうるさかったけど、まあ昨晩のモロンゴ状態よりは全然マシだなと思いながら、ドミトリーのベッドに深く深く体を沈め、深い深い眠りの世界へと突入していったのでした。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。