世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年3月26日 の出来事

寿司を食べた -ケープタウン-

旅先で会った日本人バックパッカーに「いま何が一番食べたい?」と聞くと、だいたい7割ぐらいの確率でこの答えが返ってくる。

「寿司!」

生魚を食べる習慣のない海外では、なかなか寿司を口にすることができない。

もっとも、先進国や駐在員のいるような大きな町には日本料理屋があり、寿司もメニューにもちろんあるのだが、いかんせん値段がすごく高いため、「節約」という言葉と心中する覚悟で旅しているバックパッカーにとっては、寿司というものはとてもとても遠い存在なのだ。

病気のときしかメロンが食えないように、旅行者はよっぽどの祝い事のときじゃない限り、寿司を口にすることができないというわけです。

まあ我々夫婦も寿司は大好きで、1日3食寿司でもいいぐらいに本気で思っているのだが、ザンジバルで魚を買って自分たちでさばいたのを除くと、残念ながらこの旅の中でちゃんとした寿司を食べたのは1回のみ。

その1回も、ブダペストの宿で振舞われた寿司を無料でご馳走になったというものであり、自分たちでお金を払って寿司を食べたことはこれまで一度も無かった。


しかし今日、その記録がついに破られたのでした!

喜望峰に到達した記念として、今日はなんと寿司を食べに行ったのです。念願のアフリカン寿司。

ちなみに、南アフリカは魚が美味しいことでけっこう有名。

特に、ここケープタウンは日本のマグロ遠洋漁船も立ち寄る世界有数の好漁場で、あの激しい荒波に揉まれてたくましく育った魚たちが、毎日この町の港にたくさん陸揚げされているのです。

というわけで、評判の良い「ミナト」という名の寿司屋へと向かう。名前からして美味そうな響きだ。

・・・が、

残念ながらお店は予約で一杯。。

じつは昨日も喜望峰から帰ってきた後にこの店に行ったのだが、そんときも予約で埋まってて入ることができなかった。

今日も満席だなんて、う~ん、すげー残念・・・。

でも、他にも寿司屋はこの町にいくつかあるはずなので、Long Street周辺をフラフラと探し歩いた。

寿司食いてぇ・・・、寿司食いてぇ・・・、と夫婦ともにつぶやきながら、飢えたハイエナのような目をして通りを探し歩く。

で、最終的に入ることに決めたのは、食べ放題のお寿司屋さん!

というより、歩いてたら腹が減りすぎて、「食べ放題」という言葉にコロッと負けてしまったというパターンであります。

1人100ランド(約1,300円)ほどで2時間食べ放題。

まあ食べ放題というか、板前がマイペースな感じで勝手に握って並べていくので、その中から好きなやつを選んで食べるってスタイルです。

このお店、味のほうは食べ放題ということもあって「激ウマッ!」ってほどではなかったけど、でもそれなりに寿司の味はして美味しかった。

なんせ去年のクリスマス以来の寿司なので。

外人が好きそうな巻き物系ばっかりで、ちょっとマヨネージーな感じはあふれてたけどね。

でも日本人なら誰しもが持っている、寿司パッションは少なくとも満たされたのでかなり満足であります。

ちなみに板前をやっていたのは、明らかに中国人。

南アフリカの人からしたら、中国人も日本人もどっちも見た目は同じなんだろうが、まさかアフリカ大陸で中国人が握る寿司を食うことになるとは思いもよらなかった。

中国人のこの図太い適応力というか生命力というのは、ホントすごいね。

近い将来、「寿司は中国で生まれたアルよ~」とか平然と言ってきそうで少し恐い・・・。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。