世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年4月 2日 の出来事

アフリカ脱出 -ヨハネスブルグ→ドバイ-

今日でアフリカの旅は終了。

まだモロッコが残ってるけど、あそこはヨーロッパみたいなもんなので、自分たちの中ではアフリカは本日で終了なのであります。

エチオピアに入ったのが2月の頭だから、だいたい2ヶ月ほどアフリカをチンタラ周ってきたことになる。エジプトも含めるとさらにプラス2週間だから、全部あわせて2ヶ月半ぐらいこの大陸にいたわけだ。

アフリカでは泣いてばかりだった嫁は、やっと脱出できるということで、インドを離れたときと同じぐらいキャッキャ言いながら喜んでるけど、僕としては色々と濃密な思い出ができた大陸なだけに、ちょっと名残惜しい気もする。

ドバイ行きの飛行機が出発するのは夜10時半。

夕方ぐらいに行っても間に合いそうだが、特に宿の中にいてもやることがないので、庭先で寝そべってる犬に「バイバイ」と挨拶して、昼過ぎには車に乗って空港のほうへと向かったのだった。

ヨハネスブルグの空港は、さすがはアフリカ最大の旅客数を誇るだけあって、なかなか大きくてコギレイな感じだった。ちょっと薄暗いけど。

ワールドカップに向けてなのか知らないが、さらにデカくするための拡張工事も行っているようだ。

とりあえず腹が減ってるので、空港のレストランで贅沢にビュッフェ!

空港のレストランで食事をとるのなんて、この旅の中でたぶん初めてだけど、昨日から食料不足でずっと空腹が続いてたからいいでしょ、まあ。

というか、ビュッフェすげー美味そうだし。

こないだ寿司を食べに行って以来ずっと自炊が続いていたこともあり、なんだか嬉しくなってガツガツガツガツと食べまくり。

あまりの食いっぷりに現地人から「大丈夫か?」と聞かれるぐらい料理をガンガン胃袋に流し込み、久しぶりの外食を堪能したのでした。

いやあ、ウマかった。

飯食った後もかなり暇だったので、そこらへんに適当に座り込んでパソコンをカタカタ。

どこの電波かよくわからんけど無線も拾えたので、ホームページの更新をしたり、スカイプで日本に電話かけたり、プロ野球の結果を確認したりと楽しいネットタイム。

時間が経つのも忘れて、バッテリーが2本無くなるまで、ひたすら空港内でパソコンをいじっていた。

お腹も満たされたし、ネット欲も満たされたし、もう言うこと無しだわ。

夜。

早めに空港に来てたにも関わらず、ものすご~く並ばされてチェックイン手続き。

チェックイン後、ゲートをくぐり南アフリカの出国手続きを済ませた後、ドバイ行きのエミレーツ航空便へと乗り込んだ。

さすが評判の良いエミレーツだけあって、飛行機内はピカピカだし座り心地もグッド。乗務員の接客とかも洗練されてていい感じだ。

座席ごとに取り付けられた液晶モニターでは、日本の映画を観ることができるだけでなく、日本の音楽まで聴くことができる。

「これすげーよ、モーニング娘。とかも聴ける!」

と、隣の嫁に話しかけると、なぜか嫁は少し涙を流しながら、下を向いて黙りこくっていた。

どうしたんだろうと思い、何があったんだと尋ねてみると、次のような返事が返ってきた。

「アフリカを離れると思うと、ちょっと悲しいの・・・」

さっきまで喜んでたくせに、何だよそれ。。。

女心はこれだからよくわかりません。

エミレーツ航空EK751便は、そんな嫁の涙を全く気にとめる様子も無く、定刻どおり夜10時半に、グイーンという音をたてながらアフリカの大地を蹴り上げて、中東の町ドバイへ向けてゆっくりと飛び立っていったのだった。

さようなら、アフリカ。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。