世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年4月 8日 の出来事

恐るべき皮なめし -マラケシュ-

くせーー!!!

旧市街の中にある皮なめし作業場には、鼻を捻じ曲げてしまいそうな強烈な悪臭が、ものすごい濃密さで充満していた。

「これを鼻にあてなさい」

作業場の親方と称するオヤジは、そう言いながらミントの葉を僕たちにくれたが、それで鼻の穴をふさいでみたところで、その悪臭は隙間から容赦なく鼻の中に入ってくるため、気持ち悪さに変わりはなかった。

なんか小便味のガムを食べてるみたい・・・。

今日は念願の皮なめし作業場に見学にやってきた。

天気も良かったので、絶好の皮なめし日和だなと思って。

が、そんなホノボノ気分の僕らをあざ笑うかのように、皮なめしの悪臭は恐るべき破壊力で僕らの嗅覚に襲いかかってきたのだった。

作業場に近づいているときから何となく感じてはいたが、それにしてもこんなにヒドいとは。。

昨日買ったサンダルがクサかった理由はこれだったのだ。こんなニオイが漂う作業場で皮なめしされてたら、そりゃクサくなるわ・・・。

聞くところでは、この鼻をつく刺激臭は「鳩のフン」によるものだそうだ。

どうやら鳩のフンに含まれているアンモニアが皮を柔らかくしてくれるらしく、そのフンが大量に入った水溶液に浸して、皮をジャブジャブなめしてるみたいなのだ。

それを聞いたとき「なんじゃそりゃ!?」と思ってしまったが、しかしこの皮なめしの技術が、数百年もの昔から職人たちの手によって脈々と引き継がれてきた由緒正しきものであるということは、疑いようの無い事実だった。

この悪臭を伴う作業工程もそして鳩のフンも、この国の伝統であり文化なのだ。

そう考えると、このニオイに何か洗練されたものを感じられなくもないな、と一瞬思ったけど、やはりそれは全くの思い違いで、相変わらずその強烈な悪臭はズケズケと鼻の中に侵入してきて、不思議な化学反応を起こしながら僕の嗅覚器官を思いっきり不快な状態にしてしまうのだった・・・。

親方のオヤジに連れられて2箇所の皮なめし作業場を見て回った。

職人たちは、ものすごい色をした水があふれる桶の中に体を沈め、その中で皮を洗ったり踏みつけたりしながら一生懸命作業に取り組んでいた。

心から「お疲れ様です」と言いたい気分だった。

よくこんな悪臭の漂う中、しかも悪臭の中に身を沈めながら、がんばって仕事やってるよなあ・・・。

モロッコ人の職人魂に感服です。

かなり圧倒されっぱなしの皮なめし作業場だったけど、でも実は、僕の見たいと思っていた作業場とはイメージがちょっと違っていた。

フェズという町のほうが皮なめしは有名らしいので、僕が思い描いていたのはたぶんフェズのほうにある作業場だったんだと思う。

というわけで、少し憂鬱ではありますが、次なる町フェズでもまた悪臭を放つ皮なめし作業場に行ってきます・・・。

皮なめしを見学した後は、旧市街の中を歩いて見て回った。

グニャグニャに曲げられた不思議な形の金属が並べられた鍛冶屋のスーク、色とりどりの美味しそうなフルーツが店先にワンサカあふれる果物のスーク、暖色系の照明の下で独特のミステリアスな雰囲気を漂わせている香辛料のスーク、思わず見とれてしまいそうな美しい金糸銀糸の刺繍が施された服飾を扱う民族衣装のスーク・・・。

小一時間ほど歩いただけなのに、マラケシュの旧市街は本当に様々な顔を見せてくれた。

これまで世界の色んな市場を見てきたけど、これほど色鮮やかで個性的で楽しげで賑やかな市場は他にないんじゃないだろうか。

数百年前、色彩の無い単調なサハラの過酷な砂漠を乗り越え、この交易都市マラケシュにたどりついたキャラバン隊員たちは、どんな気持ちでこの町を歩き、どんな思いを抱きながら旅路へと戻っていったのだろうか。

印象的な絞り染めの布が暖簾のように風にはためいている染物のスークを歩きながら、そんなことをちょっと考えたりしたのだった。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。