世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年5月20日 の出来事

マグロとスタンプ -イースター島-

イースター島での食の楽しみといえばマグロ!

この島の近海はマグロが獲れるということで有名だ。

ここで獲れるマグロの種類は、あっさりとした食感が特徴的なキハダマグロ。小ぶりのマグロだが、兎にも角にも生のマグロが食えるということで、モアイを見ることよりもそれを食べることを楽しみにイースター島までやってくる日本人旅行者も多いようだ。

というわけでモアイを十分に堪能した我々夫婦、今日はアフリカのマグロのことを思い出しながら「ザンジバルの再現だ!」と、ヨダレをたらしながら島の船着場のほうへとマグロを買うため向かったのでありました。

が、しかし!

船着場の漁師風の男の話によると、なんとここ最近マグロは獲れていないらしく、買うことはできないとのこと。

そもそも風が強くて海が荒れてるので、今は漁ができるような状態ではないようだ。

んんん、残念・・・。

ちなみにマグロのよく獲れる時期は、12月から2月ぐらいにかけてらしいので、普通にシーズンを外してるみたいです。。

2010年にはこの島で皆既日食が見れるらしいけど、それも7月頃らしいので、日食見に来た人たちは月が太陽を食べてるところは見れても、残念ながらマグロを食べることはできないかもね。

今日は食卓が真っ赤なもので埋められるのを期待していたけど、まあしょうがない。スパゲッティで我慢だ。

そんなこんなでマグロの敗北感をズシンと味わった我々でしたが、今日は一日ヒマだったので村の中心部をブラブラと散策したり、村はずれの博物館に行ってモアイの歴史を勉強したりしました。

博物館には色んなモアイがいてなかなか楽しかったです。

村自体も、のんびりとしたホノボノ感が漂ってて、なかなかいい感じに散策を楽しむことができた。マグロは食えなかったけど、まあ満足です。

下の写真は散歩中に立ち寄った郵便局で押してもらった、イースター島記念スタンプ。

やる気のなさそうな局員が、ダルそうにしながらパスポートにポンポンと押してくれた。料金は1人1ドル也。

モアイのスタンプがあるからイースター島記念スタンプってのがわかるけど、もし真ん中のスタンプだけだったら「北海道行ってきたの?」って言われてしまいそうです。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。