世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年6月10日 の出来事

アナコンダとピラニア -アマゾンツアー-

アマゾンツアー2日目。

このツアーを主催している会社の名前は「アナコンダ・ツアー」というのだが、その名の通りアマゾンの草むらにひそむアナコンダを探すというのが、このツアーのメインイベントとなっている。

いわずと知れた大蛇アナコンダ。

その長さは大きいものだと9メートル以上あるそうで、小さな動物はもちろん、ワニや人間さえもゴクッと丸飲みすると言われている。噛み砕いて食べるんじゃなくて、丸飲みですよ、丸飲み!

というわけで、今日はそんな恐ろしく巨大な蛇アナコンダ探し。

ボートに乗ってさらに奥地のほうへと進み、長靴をビチャビチャさせながら草の生い茂るヌカルミ地帯の中を探し歩いたのだった。

しかし今日の天気は、生憎の小雨模様。乾季のくせに・・・。

体は濡れるし、寒いし、地面は沼みたいにズブズブ状態だし、なんとも最悪なコンディション。

得体の知れない泥水で長靴の中をビショビショにさせながら、アナコンダの姿を夢見て、4時間ぐらいがんばって探索を続けたのだった。

・・・が、結局アナコンダを生け捕りすることはできず。

4時間探し続けたにもかかわらず、フニャフニャのアナコンダの抜け殻みたいなやつ(死骸?)しか発見できなかったのでありました。あー悲しい・・・。

あまりに悲しすぎたので、YouTubeを検索してみたら、アナコンダの驚異的な丸飲み動画を発見しました。

ってことで、下に動画貼っときます。

これはワニを飲み込んでる映像らしいけど、他にもカバを飲み込んでる映像とかもあった。おそろしや、アナコンダ・・・。


徒労に終わり、疲れだけが残ったアナコンダ探しだったけど、でもその後のフィッシングタイムはとても楽しかった。

茶色く濁った川の上に小船を浮かべ、そこから肉片を先端に付けただけの簡単な釣り糸を水中に垂らすと、驚くほどの食いつきっぷりで魚がガンガン引っかかってきたのだった。

引っかかってくる魚は、もちろんピラニア!!

ピラニア軍団は、糸を垂らして10秒もしないうちに、水面をビチャビチャさせながらガブガブ食いついてきたのだった。

もう川の中にどんだけピラニアがいるんだって感じだが、釣る側としてはこれ以上楽しいことは無い。

上まで引っ張るのにコツが必要で、なかなか釣り上げるのは難しいのだが、それでもこんなに釣りが面白いと思ったのは生まれて初めてだった。

しかし今回もまた、イギリス人軍団が船上の好位置を強引に占領し、少ない肉片のエサを容赦なく使いまくって、僕ら日本人メンバーの存在を無視するかのように自由気ままに振舞っていたのだった。

船が漁場を変えるたびに、ドタバタと船の上を動き回り、僕らを押しのけて釣れそうな場所を占領してしまうので、本当にウザい。まったく子供みたいな奴らだ。

さっきの昼飯のときも、テーブルの上に並べられた大皿料理を、僕らのことを考慮せず、一気にイギリス人だけでほとんど食い尽くしてしまってたしね。

日本男児としてこのまま欧米列強にやられているわけにはいかん!と思い、釣れたピラニアを手榴弾のようにイギリス人軍団のほうへ投げ込んでやろうかと思ったが、結局やめた。子供じゃないので。

まあでも全般的にすごく楽しいフィッシングタイムでした。ピラニア釣り最高~!

夕食は、もちろん釣った魚を使った料理。

ピラニア以外にもよくわからん魚が何匹か釣れたんだけど、どれもアッサリとした味でとても美味しかった。

ピラニアは予想通り、ちょっと鯛みたいな味がした。

今回は揚げ魚として食べたけど、汁物とかにしてもダシが出て美味そうだ。

いつの日か、ピラニア鍋やってみたいな。

って感じで、アナコンダのダメージをピラニアでリカバリーした一日だった。

明日はツアー最終日。ピンク色のイルカの姿を見ることができるかな!?



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。