世界一周 かけあし夫婦旅行 - かけてこ

かけてこ ~世界一周かけあし夫婦旅行~

バックパック背負って世界に飛び出した夫婦の、かけあし世界一周の模様をつづったバックパッカー旅行記です ⇒サイト案内

2008年7月11日 の出来事

名前の由来と本当の理由 -キト-

朝から飛行機に乗って、本日ガラパゴスからキトへと戻ってまいりました。

約1週間ぶりのキト。

まあ特に町自体に変わった点はないけど、今回はちょっと宿を変更してみた。

前回は旧市街にある例の連れ込み宿に泊まったけど、今回泊まることにしたのは新市街にある普通の宿。

その表向きの理由は「交通の便がいいから」ってことにしてるけど、本当の理由は「その宿が某店の近くにあったため」。

その某店というのは、言うまでも無くあの意味不明な日本語メニューの置いてある中華料理屋のこと!

というわけで、チェックイン後、当然のようにその中華料理屋へ直行~。

またまた餃子などたくさん注文し、カエルのようなお腹になるまで胃の中に大量に中華料理を流し込みまくったのだった。

いやあ、相変わらず太好吃!やっぱウマいね~、ここの中華は。

さて突然ですが、ここで名前の由来クイズ。

「キトという名前は何に由来しているでしょうか?」

前にも書いたとおりガラパゴスっていうのはスペイン語で「陸ガメ」のことを意味しているので、キトはもしかして「亀頭」に由来してんじゃないの?って思う人もいるかもしれないけど、実は違ってて、Quituという先住民族の名前に由来しているのだそうだ。

それと直接的に関係しているわけじゃないけど、キトの町ではインディヘナの人たちの姿を結構よく見かける。統計では、エクアドル国民の2割強がインディヘナなのだそうだ。

で、この町で有名な観光スポットがメルカド・デ・インディヘナ。その名の通り、インディヘナたちのマーケットだ。

マーケット内には、お土産物に最適な特徴的でかわいらしい民芸品、アルパカ製品、衣類、アクセサリーなどがたくさん売られているらしく、毎日観光客たちでなかなかのにぎわいを見せているそうだ。

今日はそこに行くつもりでいたんだけど、色々と考えた末、結局中止することにした。

インディヘナ系のグッズはすでにボリビアで大量に買い込んでいるので、あんまり行く意味無いなと思って。

まあもちろんそれは表向きの理由で、実際は「食べ過ぎて、もうあまり動きたくない」というのが本当の理由であったことは言うまでもありません・・・。

ということで、今日もだいたい部屋の中でまったり。

で、ガラパゴス諸島以来ずっとやりこんでいたスターフォックスを、本日の深夜ようやくクリアーした!

苦戦しながらも強敵アングラー皇帝をなんとか打ち倒し、ライラット系に平和を取り戻したのでありました。

まあそういうわけで、ガラパゴスの楽しい思い出に花をそえてくれたわけだけど、でも戦闘機をあまりにクルクル動かし過ぎて、少し右手が筋肉痛になってしまった。。

あー、もうしばらくゲームはやんなくてもいいかな・・・。



ブックマークはてなブックマークに追加POOKMARK Airlinesに追加livedoorクリップに追加ニフティクリップに追加Yahoo!ブックマークに追加Google Bookmarksに追加Buzzurlに追加del.icio.usに追加


trackbacks

trackbackURL:



comments


コメントフォーム

最新のブログエントリー

  1. 坂の上のゲラゲッツァ -オアハカ-
  2. 気絶と鼻血 -メキシコシティ→オアハカ-
  3. カラフルな一日 -メキシコシティ-
  4. 博物館とピラミッド -テオティワカン-
  5. 泪の次は病院へ -メキシコシティ-
  6. ブログ全リスト

人気のブログエントリー

  1. 世界の犯罪首都 -ヨハネスブルグ-
  2. チチカカ湖と太陽の島 -コパカバーナ-
  3. ねずみ講事件 -ティラナ
  4. アテネを目指す! -オフリド→アテネ-
  5. コーダホテル -アンマン-
  6. 三大宗教の聖地 -エルサレム-
  7. ピラミッド観光 -カイロ-
  8. 世界一の街 -プラハ-
  9. 動くものはすべて -サラエボ-
  10. 不条理バス(1) -ジンカ→コンソ-
  11. トラック荷台移動(1) -モヤレ→ナイロビ-
  12. ガンガーの夜明けとインド式数学 -バラナシ-
  13. 百年の歴史 -アウシュビッツ→ブダペスト-
  14. 世界一のビーチ -ザンジバル-
  15. 南米のパリの旅館 -ブエノスアイレス-

モバイル版 かけてこブログ

「かけてこブログ」が、携帯、モバイルからも見れるようになりました!

右のQRコードを読み取ると、モバイル版ページのURLを取得することができます。

QRコード

http://www.kaketeko.com/mob/

なお、画像は携帯からも見れますが、リンク先などはパソコンからじゃないと見れないものがほとんどなのでご注意ください。