世界の買物袋2008.1.6  written by 妻

買物をすると、日本ではよくビニール袋に品物を入れてくれる。日本にいるときは、「袋って、かさばるし邪魔くせ〜」と思ってすぐ捨ててしまうんだけど、海外でもらう袋っていうのはなんだかカワィく思えてしまう。で、ついつい袋の収集グセのついてしまった若奥様の私。

しかも旅行中って、意外と袋たちが活躍してくれるものなのです。洗面具や食品類の入れ物になったり、ゴミ袋になったり・・・。

日本の袋と違って、破けやすかったりして不便なところはあるけれど、気になるビニール袋ちゃん♪
そんな世界で利用されてる袋をいくつかご紹介。 (2008.11.26更新)




●黒い袋
コレが一番ドコの国にも多かった色。特にアジアではよく見かけました。

●青い袋
インドのハンピでポテチを買った時に。 日本の昔のゴミ袋のような感じ。

●3色の袋
ちなみにこちらの青袋は肉眼で見ると隣の青袋とは微妙に違います。。。 とにかく薄いです。



●多色な袋
イスラエルの八百屋で発見したのですが…結局拝むだけでGETできなかった…。
厚手そうだし、ほしかったょ↓↓

●緑系の袋
中国からインドにかけてよく見る機会が多かった。他には、アルバニア・マケドニアでも。



●透明な袋
南インドでは果物やお菓子を買った時にきた。そしてヨーロッパの田舎町にも出没してきてた。 

●白い袋
透明に見えますが、白です!! 日本では定番の色だけど海外のは、触ると意外と薄いのが多い。

●マケドニアの商店にて
こんなん勝手に袋にしちゃってイイの?って思うくらいニセ物くさいマルボロのロゴ



●ヨルダンのスーパー袋たち
アラブ文字がいかにも、アラビアンさをかもしだしてて、◇素敵〜◇

●ポーランドの袋たち
カラフルでイイのですが…こちらも、もちろん薄手で破れやすい。



●アジアのコンビニ袋@
タイのファミリーマート。あまり日本と変わらないように見えますが、下の方にタイ語の文字がある。

●アジアのコンビニ袋A
インドネシアのサークルKと、イスラエルのAM:PM(?)

●カルフールの袋
中国(左)とマレーシア(右)のカルフールでもらった袋



●インドのスーパーの袋
スーパーの少ないインドにあって、ムンバイで見つけたスーパーでもらった袋。かなり丈夫なつくりでビックリ!

●中国の伊勢丹の袋
中国の伊勢丹袋。さすがは伊勢丹、かなりエクセレントな頑丈さ。ロゴが可愛くない?!



●ナマステ袋
ネパールでもらった、「ナマステ〜」と言ってきそうな袋。

●イスラエルのテルアビブにて
街もオシャレだったけど、袋もなんかスーパーのわりにはお洒落な感じ。

●サラエボのスーパー袋
サッカーが盛んなだけあって、サッカーボール!?



●ワトソン袋
中国各地で展開しているドラッグストア・ワトソン。 エメラルドグリーンがテーマ色みたいねっ。

●エルサレムの袋
アラビア語で何書いてあんのかさっぱり読めんケド、可愛いさは100%ありでしょ!

●オーストリアのスーパー袋
こちらは、有料で10円くらい払って購入。 でも大きいし、この絵が気に入ってるからOK♪



●クロアチアのスーパーの袋
期間限定だと思うけど、両面共にクリスマスバージョンになってました。

●アルバニアのスーパーの袋
こちらもクリスマスバージョンになってて、レアだと思う。



●中国の布袋
中国のスーパーでは布袋がもらえることがある。
ラサ(左)、麗江(中)、大理(右)

●インドの布袋
サリーを買うともらえるらしいが、あまりのカワィさに思わず袋だけ売ってもらった。 移動の時のお菓子袋として使用中…。



●バングラデシュのアミアミ袋
ネパール・インドで出会ったうさぎとかめ夫婦より投稿いただいた1枚。バングラデシュではこんな網袋に入れてくれるみたいです。白い網タイツみたいに見えて、バングラデシュ人は興奮してしまうのでは!?

●エジプトの袋
カイロで立ち寄ったファーストフードっぽい店でテイクアウト時にもらえた袋。アラビアンな世界だけにアラジンなのね〜。

●エチオピアの袋
エチオピアではタダでもらえる袋は金魚すくいの紙ぐらい破けやすいので、有料の丈夫な袋を購入。エチオピア暦のミレニアム記念袋。


■以下、2008.11.26更新



●メキシコのコンビニ袋@
メキシコのコンビニ「OXXO」の袋。オクソと呼ぶらしいです。オクソ・・・。

●メキシコのコンビニ袋A
オクソ、オクソ、オクソー!!



●メキシコのエコ袋
たしかメキシコで買い物したときにもらったエコロジ〜な袋。

●メキシコのペリカン袋
メキシコのカンクンでよく行ったスーパー。通称:ペリカン。このロゴがかわいくないですか?

●メキシコのHYPERMAXI袋
メキシコの大型スーパー「HYPERMAXI」の袋。色鮮やかですが、生地薄いっす。



●アメリカのサンキュー袋
アメリカの小さい商店ならだいたいこの袋でくれますけど、従業員事態にこの袋の気持ちがないよなぁ…。

●アメリカのニコちゃん袋
アメリカの飲食店でもらった袋。 ニコちゃんがかわいい!

●アメリカの靴屋の袋
アメリカで結構見かけた靴屋さんPaylessの袋。名前どおり安くてかわいい靴屋さんでした、



●アフリカのスイカ袋
タンザニアとナミビアの商店でもらった袋。ふたつ合わせるとスイカになる。ここらあたりはこういったストライプの袋多し。

●南アのスーパーの袋
こちらは南アの大型スーパー「SHOPRITE」の袋。ザンビアとか他の国にも結構ありました。



●ナミビアのスーパーの袋
ナミビアの大型スーパーの袋。アフリカもここまで南に来ると、スーパーにはかなり豊富な商品が並んでました。

●ケニアの靴屋袋
ケニアで靴を買ったお店の袋ですが、南米辺りでも結構この店をたくさん見つけました。

●タンザニアのスーパーの袋
タンザニアで見つけた大型スーパー。袋はオシャレだったけど商品は結構高い!



●パラグアイの41袋
パラグアイのイグアスにある日本人移住区の大きなスーパーで見つけて、無理やりもらってきた袋。41ってのは41キロ地点という意味です。

●アメリカのウォルマート袋
アメリカでは、チョー定番のウォルマート。柄は一緒でも色は2種類ありましたょ。



●ガラパゴスの動物袋
ガラパゴスのスーパーでもらったけど、こういう袋は記念になりますょね。ゾウガメは結構元気そう。

●メキシコのセブン袋
メキシコのセブンイレブンにて。てか取っ手がない。。

●ベリーズのニコちゃん袋
ベリーズシティの商店でもらったんですが、これもニコちゃんだけど、ちょっと悲しそう・・・。一言:派手だね。



●ドバイのカルフール袋
またまた出ました、カルフール! こちらはドバイでGET。 ドバイには4店舗あるそうです。

●スペインのカルフール袋
スペインでも行っちゃいました、カルフール。 比較的値段が高かった気がしました。



●エチオピアの薄い袋
エチオピアで手に入れた袋。意外とカワイイけど、チョ〜薄くてすぐ破ける。

●ペルーの紙飛行機袋
ペルーの空港のドラッグストアでもらった袋。紙飛行機!?

●南アの牛乳袋
南アフリカのスーパーの牛乳売り場の前に設置してあった透明のビニール袋。



●ブラジルのスーパーの袋
ブラジルのスーパーの袋。レジにはすごく人が並んでました。ブラジル人の購買力はすごいみたい。

●ケニアのスーパーの袋
ケニアの首都ナイロビのスーパーの袋。 さすがは大都会ナイロビ、たくさん種類があったし、生地もしっかりしてます。



●シアトルの日本食屋の袋
シアトルの日本食などを取り扱うお店「UWAJIMAYA」の袋。カナリ外人ウケしそうじゃないですか?!なんと80周年!

●ニューヨークの土産物袋
ニューヨークのお土産買ったらもらえました。定番ですが、このロゴ気にっ入ってます。

●ニューヨークの国連袋
ニューヨークの国連でお土産買ったときの袋。やっぱり袋もカッコイイ!


※ユーロ圏&南部アフリカの一部では(日本も最近そうだけど)、スーパーに行ってもビニール袋がもらえない(買わないといけない)ことがあるので、袋を持参していったほうがいいですよ♪

topicsトップ ページトップへ

[ ビバッ!中華料理 ]
[ 少数民族フェスティバル ]